バイク通勤が超快適!新しい通勤スタイル!メリット・デメリットをご紹介致します!

お得情報
皆さんこんにちは!タツです!(@tatsu_uctv)
最近、スーツ着用でバイク通勤を始めたので、メリット・デメリットをご紹介します!

1.バイク通勤を始めたきっかけ

以前からバイク自体は所有していて、時々休みの日に乗ることがあるのですが、今の仕事を始めてから乗る機会がかなり減ってしまいました。

その理由は・・・スーツを着用しているから。

以前勤めている会社は、作業着だったので晴れた日はバイク通勤もよくしていました。

では、なぜ今回またバイク通勤をしようと思ったのか?理由はすごくバカっぽいのですが、つい先日007ノータイムトゥーダイを見る為、007スカイフォールという作品を鑑賞したのですが、冒頭で主人公のジェームズ・ボンドがスーツに身をまとった状態で、バイクで疾走するシーンがあり「バイク+スーツめっちゃかっこいい・・・」と思って、真似して始めました。笑

今回は、バイク通勤を始めた事によるメリットとデメリットについてご紹介します!

created by Rinker
¥960 (2021/11/28 01:39:58時点 Amazon調べ-詳細)

2.バイク通勤のメリット

・気持ち良い

まずは、コレ。シンプルに気持ち良いです。特に春や秋などの気候がいいシーズンは、バイク通勤がとにかく気持ち良いです。風になれます。バイク好きの方は特に、通勤が楽しくなるので、仕事のパフォーマンスも上がるのではないでしょうか?

・通勤時間の短縮

バス乗って、電車乗って、歩いて・・・という通勤スタイルですと、通勤時間がものすごくかかりますよね。しかも満員電車に揺られてストレスだったりもします。でも、バイクならドアトゥドアで行けるので満員電車に揺られる事もありません!そして、通勤時間もグンと短縮できます

また、一部違反になりますので注意が必要ですが、車通勤よりも小回りが効く為、車通勤からの切り替えでも通勤路によっては、時間を短縮できるかもしれませんね!

・燃料費の節約

バイクって、燃費がいいんです実は。私が乗っているkawasakiのW650というバイクは、街乗りでもリッター25キロから30キロも走っちゃいます!バイク版プリウスです。最近ガソリンがどんどん値上がりしているので、家計を見直す為にも、バイク通勤への切り替えがおすすめかも?

・密を避けることができる

コロナの感染対策として、この数年で世の中が大きく様変わりしました。特に変わったのはやっぱり「密を避ける」という事。それでも、通勤にどうしてもバスや電車を使わなければいけない人は、密を避けることは難しいのではないでしょうか。

でも、バイク通勤ならどうでしょう?誰とも接することもないですし、換気を心配する必要もまったくありません。スースーです!

3.バイク通勤のデメリット

・天候に左右される

やっぱり、真夏の炎天下での信号待ちは辛いですし、真冬のバイクは防寒もガッチリしないと辛いです。あとは突然の雨・・・レインコート着てバイクほど不快なものはありません。まして、私の場合はスーツ着用していますので、レインコートを着るのはなかなか辛いです。

あと、ヘルメットもバイザーが付いていないジェットヘルメット等ですと、雨が直撃で目が開けられないような日もあります。雨が振りそうな日は、素直にバイク通勤を諦めるのが良さそうですね。

・危険と隣合わせ

やはりバイクは、車と違って身を守るものがないので、とても危険な乗り物です。バイクに乗る機会が増えれば、事故に合って怪我をしてしまうリスクも増しますので、しっかりとした安全対策が必要になります。

私の場合は、ヘルメットは絶対フルフェイス派なので良いですが、普段半キャップをかぶっている人はヘルメットの見直しも検討してみてはいかがでしょうか?また最近では、バイク用のセーフティジャケットなどもあるので、購入を検討してみても良いかもしれないです。

ちなみに余談ですが、私はW650というバイクに乗っていて、レトロなルックスに惹かれているのですが、最近見つけた「マルシン工業」のドリルというヘルメットのルックスに一目惚れして購入しました!アライやショーエイのヘルメットって、ものすごく高いので比較的安価なマルシン工業のヘルメットがおすすめです!

・スーツが汚れる

スーツ姿で、バイクにそのまま乗ると、やっぱり汚れやガソリンの匂いなんかは気になる人は気になるかも・・・ただ、最近は涼しくなってきた事もあり、スーツの上に上着を着たりすれば直接の汚れは結構防ぐことができます。

また、会社にロッカーがある人はスーツの上着を会社に置いておいて、着替えは会社でするなんていう手も有りですね!逆に言うと、スーツではなくて私服や作業着での出社の方は、服の汚れはそこまで気にする必要はないと思います!

4.まとめ

デメリットもいくつかありますが、私は最近バイク通勤を取り入れたことによるメリットの方が多く感じます!最近は燃料代もまた高騰しているので、家計の為にも是非バイク通勤を検討してみてはいかがでしょうか?とてもおすすめです!

以上、タツでした!(@tatsu_uctv)