世紀の大対決!ゴジラVSコングの感想レビュー!人間パートが眠いが、怪獣登場シーンはアザすの連続!

洋画
皆さんこんにちは!今回は、現在上映中!
ゴジラVSコングの感想レビューをしていきます!

1.あらすじ

モンスターの戦いで壊滅的な被害を受けた地球。人類は各地で再建を計り、特務機関モナークは未知の土地で危険な任務にあたりながら、巨大怪獣のルーツの手がかりを掴もうとしていた。そんななか、ゴジラが深海の暗闇から再び姿を現し、世界を危機へ陥れる。人類は対抗措置として、コングを髑髏島(スカルアイランド)から連れ出す。人類の生き残りをかけた戦いは、やがてゴジラ対コングという未曽有の対決を引き起こす。監督は「サプライズ」やNetflix実写版「Death Note デスノート」などを手がけたアダム・ウィンガード。出演はアレクサンダー・スカルスガルド、レベッカ・ホール、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」から引き続き登場するミリー・ボビー・ブラウン、カイル・チャンドラーほか。また、「GODZILLA ゴジラ」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」で渡辺謙が演じた芹沢猪四郎博士の息子・芹沢蓮役で小栗旬が出演し、ハリウッドデビューを飾った。

引用:映画.com

2.予告動画

引用:YouTube

3.見どころ

Ⅰ前作同様に、バカ映画でした。(褒めてます)

引用:映画.com

忖度なしに、簡単にレビューさせて頂きますと、相変わらず脚本がひどいなというのは正直な感想です。

人間パートが全然おもしろくありません!!

誤解なきよう先に結論を言っておくと、今作自体は超楽しめましたし、また見たいなとは思っています!!ただ、次見るときは人間パート飛ばすかも・・・笑

脚本もそうですが、とにかく説明がなさすぎるんですよね。

今回のコングは髑髏島にいたのと同じ?いつ連れてこられた?このあたりも説明がなかったので、
前作の1970年以降に、きっとモナークによって連れてこられたんだと思うんですが、これは次回作で分かるんですかね?

created by Rinker
東宝
¥6,119 (2021/09/19 12:12:44時点 Amazon調べ-詳細)

Ⅱ地球空洞説設定ガバガバ問題

地球空洞説については、前作あたりからなんとなく匂わせがありましたが、突然今回そのテーマについて一気に答えを出してきます。

ただ、

空洞説ってそういう事なの!?

あまりにもファンタジーな展開に、びっくりしてしまいました。「重力とか、なんかもうそういう理屈とかあまり考えないで見ましょう!」と、作り手達に忖度しながら鑑賞しないと、ちょっとあまりのぶっ飛び設定に驚いてしまうと思います。

そして、もう一つのツッコミどころは、行きはあんなに苦労したのに、帰りはそんなすんなり帰ってこれるの!?ということ。しかも、子供をそんな危険ミッションにつれてかないで!とも思いましたね。

あと、コングの故郷についても疑問なのが、髑髏島では無かったのか?という点もちょっと違和感でした。髑髏島以前は、あの地下空間にいたって事らしいけど・・・もうここまで来るとよくわからないですが、もしかしたら僕が見逃していたのかもしれません。

Ⅲその他のツッコミポイント

引用:映画.com

今作、前作までの芹沢博士のおそらく息子と思われる(劇中、息子と明言はされていない)芹沢レンというキャラが出てくるのですが・・・これがまた中途半端なキャラで、結局敵なのか味方なのか、何したかったのか、白目問題とか・・・

ちょっと、何したいのかよくわからないキャラに仕上がっていて、それも大いに気になりました。
そして、「お前は、父からいったい何を学んだんだ!」とも思いましたね。

また、芹沢レン絡みのガジェット類にも言えますが、驚くほどSF要素に舵を切っている点についても
人によっては気になるかも。サイバーパンク!?ってくらいSF要素を詰めてきてます。
(個人的には、ここは結構好きな要素でした)

Ⅳ怪獣が出ているシーンは、軒並み最高!

引用:映画.com

とまぁ、手放しに「最高!!」「ゴッジーーラ!」とは喜べない、半笑い要素もかなりありましたが、じゃあつまらなかったのか?といえば、

これがめちゃめちゃ面白かったんですよね。笑
力技映画ですね。

まず、キングコング髑髏島の巨神のときもそうでしたが、勿体ぶらずにガンガン怪獣出す所は最高です。まさか、コングのシャワーまで見れるなんて、冒頭からアザスの連続。

怪獣がドッカンドッカン殴り合うシーンをお腹いっぱい見せて頂いたので、結果「いい戦いをありがとう。」と、観終わった後には感謝すらした程ですね。

戦い方も、シンプルな殴り合いだけでなく、コングの陽動作戦を見れたり(←ここ必見)意外とレパートリーに富んでいるのもアザス要素でした。

地球空洞説については、ほんとになんだかなぁ。。。でしたが、きっと今後のモンスターマルチバースにつなげる為の布石だと思われるので、今後にも期待していきたいです!

ちなみに今作、IMAXレザー3Dにて鑑賞しましたが、できる事ならIMAXでの鑑賞をオススメします。私は隣町まで車を一時間走らせて鑑賞しましたが、大正解でした。ゴジラとコングの咆哮を、あの爆音で見れたのは最高でした。椅子揺れてましたもんね。笑

4.まとめ

かなり、酷評のようになってしまいましたが、私はすごく楽しめました!これは絶対映画館で見るべき映画だと思いますので、是非、IMAXのでっかいスクリーンで鑑賞してみて下さい!

以上、タツでした!(@tatsu_uctv)