スター・ウォーズ ホリデー・スペシャルが新3部作より面白い!?

アニメ

1.ホリデースペシャルのあらすじ

本作の舞台は、昨年公開され大ヒットを記録した映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の直後。ヨーダによる「はるかかなたの銀河系で…」というお馴染みの言葉で始まる予告編では、レイやチューバッカ、ポー・ダメロン、ランド・カルリジアンたちが、銀河系で最も陽気でマジカルな祝日“ライフ・デイ(生命の日)“を楽しく祝う様子が描かれる。レイはお祝いの準備に忙しい友人たちと別れ、BB-8 と共に、とある謎めいたジェダイ寺院を訪れることとなる…。そこで彼女は時空を超えられる“鍵”を見つけ、スター・ウォーズ史上最も奇想天外な冒険へと繰り出す!自分の “マスター”であるルーク・スカイウォーカーの若き姿、そして彼の“マスター”であるヨーダ、“マスター”の父であるダース・ベイダーと対面して大興奮するレイ。時空を超えて旅ができる鍵を使い、未来を変えようと画策するパルパティーンも登場し、歴代キャラクターが集結した豪華なバトルが始まる!
11月17日(火)よりディズニープラスで独占配信開始

引用:filmarks

2.予告

引用:YouTube

3.タツの総評

そもそもホリデースペシャルとは?


引用:冬来いよ

ホリデースペシャルをまず紹介しておくと、SWシリーズの中でも黒歴史とされている1978年にテレビ放映された、ださく・・・問題作がありまして、前年に大ヒットしたスターウォーズEP4の面々が再び顔を合わせて、ファミリー向けバラエティとして作成され作品で、クリスマスシーズンに歌や踊りを交えた今となっては、SWの黒歴史的な立ち位置となっている作品。

実は、EP5から登場し今も根強い人気を誇る「ボバ・フェット」というキャラの初登場が、このホリデースペシャルのアニメパートだったりします。現在絶賛配信中「マンダロリアンシリーズ」でも、このホリデースペシャルからの小ネタが含まれているらしく、個人的にはソフト化をずっと期待している作品です。内緒ですが、ネットでちょちょっと調べると、ホリデースペシャルを見れるとか、見れないとか。気になる方は検索してみて下さい。

脱線しましたが、そんなホリデースペシャルが2020年になってレゴバージョンで配信されると聞いて、1978版のホリデースペシャルを連想する人も多かったと思いますが、今作はチューバッカが家族と再開して休日を祝う的なざっくりとした大枠は同じですが、内容自体はまったく別物でした!

レイが、タイムトラベル・・?


引用:ガジェット通信

超大まかに内容を説明すると、主人公のレイが、タイムトラベルを繰り返して過去作の有名なシーンに行くというようなストーリーなのですが、物語の面白さというよりは、過去作のオマージュシーンやネタ、更にはイジりがこれでもか!とたっぷり詰め込まれている作品なので、SWファンはニヤニヤできるシーンがたくさんあると思います。また、テンポがかなり良いので、お子さんと一緒に鑑賞するのもオススメです!

内容も、スカイウォーカー家の血筋がどうのうこのう・・・とか、私は誰の娘・・・とかそういう暗い内容ではなく、完全にコメディなので、大人もビール片手にゲラゲラ笑いながら見れる内容なのがいいですね!これを期に他のレゴシリーズも見たくなりました。

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,400 (2021/10/26 05:32:35時点 Amazon調べ-詳細)

SWシリーズの小ネタのオンパレード


引用:ガジェット通信

小ネタがとにかく細かくて、ルークのブルーミルクとか、新旧ハン・ソロのグリードをどっちが先に撃つかの下りとか、クローン・トルーパーの会話がかぶるとか、上半身ダースモールが出てきた時には思わず吹き出してしまいました!

その他、微妙にシークエル3作をイジる傾向にあるところも笑えました。カイロレンの上裸問題へのツッコミや、マスクが微妙にダサい件についても「オリジナリティがある」とイジりまくり。きっと製作者側もシークエル3部作には少し不満があったんでしょうね・・・

あと、パルパティーンとダースベイダーがバカ過ぎてかわいいのも良かったですね。今作、ダークサイドの面々がアホすぎて超かわいいです。

更に最新スピンオフドラマでもある、マンダロリアンシリーズの世界観まで登場させてくる辺りは本当に気の利いた作品でした。シークエルでバキバキに心を折られたそこのアナタ!マンダロリアンシリーズとホリデースペシャルで、傷を癒やしてみてはいかがですか?

4.みんなの感想

実写SWの小ネタが満載です!!

EP9より評価が高いという事実・・・

ジェダイテンプルが登場するのもアツい!

5.まとめ

ホリデースペシャルは、ディズニープラスにて配信中!マンダロリアンシリーズも配信中ですので、是非セットで鑑賞することをオススメします!以上、タツでした!(@tatsu_uctv)