ドーミーインがアツい!これからはサウナでホテルを選ぶ時代。

サウナ

皆さんこんにちは!タツです!(@tatsu_uctv)
今回は、ビジネスホテルのドーミーインの魅力について語ります!


これからの時代は、サウナが付いてるかどうかでホテルを選ぶ時代だね!!

1.ドーミーインとは?

ドーミーインとは、株式会社共立メンテナンスが運営する、所謂ビジネスホテルで、「わが家でくつろぐように過ごせる空間作り」をモットーにしたホテルです。

全国に87箇所のホテルを展開しており(2020年7月時点)北は北海道、南は九州、なんと海外(韓国)にも2拠点ホテルを構えているようです。

2.ドーミーインの魅力


画像引用:ドーミーイン

私が、ドーミーインの魅力を知ったのは、以前読んだ「人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか? 」という本の中で、ドーミーインのサウナのレベルが高いとの情報を知り、1度宿泊したことで病みつきになってしまいました。

1部ホテルを除き大浴場または温泉施設がくっついたビジネスホテルで、サウナもしっかりアツい高温サウナが付いているのが超魅力的なホテルです。ドーミーインを知るまでは、アパホテルに泊まることが多かったのですが、大浴場は付いていてもサウナが無かったり水風呂がぬるかったりしたので、現在はドーミーインの虜となってしまいました。笑

また朝食バイキングは地域ごとに特色を出したり、ドーミーインANNEXというミニキッチン付きのホテルがあったりと、同じビジネスホテルでも泊まる場所によって異なる特色を持つのも魅力の一つとなっています。

3.サウナがアツい


画像引用:ドーミーイン公式

前述した通り、全国のほとんどのドーミーインに、○○の湯という(それぞれのホテルごとにすべて名前が違う)温泉または大浴場が付いているのが特徴で、ビジネスホテル特有のユニットバスで窮屈な思いをしながら宿泊する必要がなくなったのはかなり魅力的。

更にそれだけではなく、ドーミーインはサウナがアツいんです。フィンランド式の乾式サウナ(ストーンタイプ)でしっかりと熱いサウナと、キンキンに冷えた水風呂。ととのう為のベンチで外気浴もちゃんとできるという、サウナーの味方のようなホテルになっています。

楽天トラベル等のホテル予約サイトでもサウナを売りにしたお得なプランが豊富にありますので、みなさんもビジネスや観光でホテルを探しているのであればドーミーインを選んでみてはいかがでしょうか??これからの時代は「サウナ」でビジネスホテルを選ぶ時代です!

4.夜鳴きそばを食べよう!


画像引用:ドーミーイン公式

ビジネスホテルに泊まって、サウナに入って、お酒を飲んで・・・シメにラーメンが食べたくなっちゃいますよね?ドーミーインでは「夜鳴きそば」というあっさり中華そばをなんと無料で食べることができます。スープもあっさりしていて、お酒を飲んだ後に染みる味なんですよこれが。

21:30~23:00までの間に食べることができるので、宿泊した際にはこれも忘れずに食べるようにしましょう!!

5.漫画も読めちゃう!

施設にもよりますが、漫画が置いてある施設が多く、漫画喫茶的な使い方ができるのも魅力の一つ。

以前私が泊まったドーミーインは、温泉施設と同じフロアに漫画が大量に置いてあったので、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲みながら漫画を読むなんていう至福の時間を味わうこともできました!

6.まとめ

とにかくドーミーインは温泉施設がアツいので、これからはサウナ目当てでドーミーインに泊まるのはいかがでしょうか?その他、ウェルカムドリンクなど細やかな所まで充実した施設で満足度は高めですので非常にオススメです!以上、タツでした!(@tatsu_uctv)