修羅雪姫の感想、タランティーノが相当影響を受けている作品でした。

邦画

皆さんこんにちは!タツです!(@tatsu_uctv)
今回は、あのタランティーノ監督が影響を受けたという邦画「修羅雪姫」を
鑑賞したので、その感想をご紹介します!


1.修羅雪姫のあらすじ


引用:IMDB


竹村伴蔵、塚本儀四郎、北浜おこの、正景徳市の四人に夫と息子を殺害されレイプされた鹿島小夜は、復讐のため徳市を殺害し逮捕された。獄中でお雪を出産した小夜は、娘にすべてを話し息絶える。牢獄を出たお雪は、かつて剣豪だった道海和尚に預けられ、厳しい剣術の修行に励んだ。母の無念を晴らすため復讐の旅に出たお雪は、東京の外れの集落に住む乞食たちに協力を仰ぎ、伴蔵たちの居場所を探し始める。そしてお雪は壮絶な血の海に身を置くのであった…。
引用:Yahoo映画

2.予告動画


引用:YouTube

3.各映画レビューサイトのレビュー


→2020年7月1日現在

4.タツの総評

①これから鑑賞するなら、クライテリオンコレクションで!

クライテリオンコレクションを購入して鑑賞。クライテリオンとは世界中の名作・傑作映画の高品質DVD&BDを発売するレーベルとして知られるアメリカの会社で、 昔は高品質レーザーディスク・ソフトで知られていましたが、現在はDVDやブルーレイの販売をしています。 主に過去の名作系の販売が多く、その圧倒的な映像のアップデートでも有名な知る人ぞ知るソフトメーカーです。

映像だけではなく、パッケージもオリジナルのものが採用されていて、とてもオシャレなので所有欲を満たしてくれる素晴らしいソフトばかりです。下に東宝版とクライテリオンコレクション版の「修羅雪姫」を貼っておきますので、そのパッケージのオシャレ度の違いを確認してみて下さい!

そしてこのクライテリオンのバージョンを鑑賞して見て感じたのが、驚くほど映像がキレイということ!40年以上前の映画とは思えないほどの鮮明さでびっくり!ただ映像がきれいなだけではなく、色彩にも手を加えてあるのかその映像美は圧巻でした。

ちなみに修羅雪姫のソフトに関しては、Blu-rayがこのクライテリオン版しか手に入らず、東宝版はDVDのみしか国内では手に入らないようなので、これから鑑賞を検討している方は、修羅雪姫1+2セットにもなっていてお得なので、このクライテリオンコレクションのブルーレイ購入を強くオススメします!

created by Rinker
¥5,480 (2020/10/19 08:21:19時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
東宝
¥3,707 (2020/10/19 08:21:20時点 Amazon調べ-詳細)

②タランティーノが影響を受けているのがよく分かる


引用:IMDB

それにしても、タランティーノが今作から相当影響を受けていることにびっくりしました。キルビルってまんま「修羅雪姫」ですね。笑 一人の女性の復讐劇として、標的を一人一人追い詰めていくという設定そのものや、ルーシー・リューが演じていたオーレン石井の恰好にしろ、雪景色でのラストシーンとか、完全にオマージュというかそのまんまですね。笑

70年代の映画なのに、かなり攻めたスプラッター描写は今見ても新鮮で、この辺りもタランティーノがキル・ビルを作るに辺って相当影響を受けているなと感じました。オーレン石井の頭部切り落としのシーンも、「北浜おこの」殺害シーンのスプラッター描写へのオマージュと思われます。

その他、タラ映画がチャプター分けされることが多いのも、おそらくこの映画の「外題之1」「外題之2」「外題之3」「快楽の館修羅の終章」の4部のチャプター分けのオマージュかなと思いました。すごい影響力。

また、キル・ビルにてオーレン石井を倒す時に流れる曲が「修羅の花」という曲なのですが、これも今作修羅雪姫のテーマソングで、この曲もまた最高でしたね!とにかく渋い!タランティーノ映画ファンは必見です!

③梶芽衣子の表情がいい


引用:IMDB

そして何より、今作は梶芽衣子さんの表情がいいんです!どこか悲しそうなんだけど怒りに満ちた目。梶芽衣子さんが演じていることで修羅雪姫というキャラの説得力が一気に増していると思います。最後のシーンの絞り出すような叫び声には、圧倒されて鳥肌が立ちました。

40年以上も前の映画なのに、ここまでの残酷描写がやれているのも凄い!血しぶきがすごいです!笑 最近の日本映画は何かとすぐに年齢制限をかけたりするので、見習って欲しいものです。ミションインポッシブルよりもはるか前に変装マスクを取り入れているのも斬新でいいですね!まさか、この作品の影響!?笑

余談ですが、個人的に同じ年に放映されていた「必殺仕置人」という作品がとても好きで何度も繰り返し鑑賞しているのですが、ちょっとそのニュアンスも含んでいるように感じたのですが、その当時復讐モノっていうのは流行っていたんですかね?今作が好きな人は、そちらもおすすめです。

復讐映画好きな人や、それこそキルビルが好きだったり、タランティーノ映画が好きな方にも鑑賞して頂きたいです。

5.みんなの感想


キル・ビルはオマージュが濃すぎて、若干いびつな作品でしたがそこがまた魅力的でした!


まさにクールビューティ。表情がとても素敵なんです!!


真っ赤な血が雪に飛び散る絵が、とても鮮やかでした!

6.まとめ

タランティーノ映画のファンの方はもちろん、時代劇や復讐劇系の映画がお好きな方にも間違いなく楽しめる内容となっていると思いますので、是非鑑賞して見て下さい!ソフト購入をお考えの方は1と2がセットになっているクライテリオンコレクション版の購入を強くおすすめします!以上、タツでした!!