ネタバレなし、アナと雪の女王2の感想。今作も曲が素晴らしい。

アニメ
皆さんこんにちは!タツです!(@tatsu_uctv)
今回は、あの名作アニメの続編「アナと雪の女王2」の感想についてです!

1.アナと雪の女王2のあらすじ


引用:映画.com

世界中で社会現象を巻き起こし、日本でも歴代3位となる興行収入255億円を記録した大ヒットディズニーアニメ「アナと雪の女王」の続編。雪と氷に覆われたアレンデール王国に陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉エルサと妹アナ。氷や雪を操る魔法の力を持つ“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、仲間たちに囲まれて幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、エルサにしか聞こえない不思議な歌声により、姉妹は未知の世界へと導かれる。それは、エルサの魔法の力の秘密を解き明かす冒険の始まりだった。姉妹は仲間のオラフやクリストフとともに、数々の試練に立ち向かっていく。前作に続きエルサとアナの声をイディナ・メンゼルとクリステン・ベル、日本語吹き替え版では松たか子と神田沙也加がそれぞれ務め、監督も前作のクリス・バックとジェニファー・リーが続投。主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに」が第92回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされた。

2019年製作/103分/G/アメリカ
原題:Frozen II
配給:ディズニー

引用:映画.com

2.予告動画


引用:YouTube

3.各映画レビューサイトのレビュー


→2020年6月28日現在

4.タツの総評

70/100点満点
相変わらず曲が良い。

①アナ雪シリーズは展開が早い


引用:映画.com

前作アナと雪の女王の1作目は、世間がものすごく盛り上がっていたので、天の邪鬼な私はなんか見る気が起きず、公開からしばらく経ってから鑑賞をしました。正直な感想としては、全体的に良くも悪くも展開が早すぎるなと感じたのと、アナが自己中過ぎて若干イラっとしてしまいあまり乗れなかったという感じ・・・笑 ただ、曲の力がすごくて力技で感動させられてしまったというのは正直ありますね。

では、アナ雪2はどうだったかというと、まず完全に大人向けのお話という印象で、正直子供には難しいんじゃないかと感じました。特に後半は前作同様に展開が早い上に、ちょっと哲学的でピンと来ないところも多く、難しいなと感じる部分が数カ所ありました。アナ雪シリーズって基本的に展開がめちゃくちゃ早いですよね。1作目なんかアナとハンス王子が結婚しようという話になるまで一瞬過ぎましたしね。(←アナにイラっとするとポイント)

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,356 (2020/07/15 16:07:12時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥2,521 (2020/07/15 21:37:36時点 Amazon調べ-詳細)

②自分らしい生き方を探す旅


引用:映画.com

大まかなお話としては前作で、自分の不思議な力で周囲を怖がらせてしまったエルサが、自分の存在意義を見出すことができず、一人で城に籠もり周囲から距離を置くものの(レット・イット・ゴーを高らかに歌い上げる辺り)、最終的に周りから必要とされることで自分の存在意義に気付く話だったのかなと認識しています。

今作は、そんな前作で根本的には解消できなかった「エルサの生きづらさ」にスポットが当たっていて、自分の特殊な能力の起源を探ることで真に自らの新たな存在意義を見つけるという点にフォーキャスされていて、これについては昨今のディズニーやピクサー映画のテーマと共通するものを感じました。特に強烈に連想させられたのが、昨年大いに賛否を呼んだトイ・ストーリー4。ちなみに僕は、4のラストはあれしか無かったと思うというくらいに納得していて、素晴らしい作品だったと思っています。

あの作品も、ウッディが持ち主であるボニーに遊んでもらえなくなり、自分の存在意義について悩み、最終的には新たな存在意義を探すに旅に出る為、仲間たちとの別れを決心するという思い切った作品だったわけですが、アナ雪2はかなりテーマとして近いものを感じました。トイ・ストーリー4についても記事を書いていますのでもし良かったら見てみて下さい。

【賛否両論】トイストーリー4をレビュー。ネタバレ有り。結局面白いの?

2019.08.15

③曲は相変わらず良い

それにしてもこのシリーズは音楽が本当にいいですね。前作なんか特にそうですが、物語はイマイチなところもあったと思うんですが、曲が良くて力技で感動させられるような感じは正直あると思います。特に「イントゥジアンノン」「みせて、あなたを」は特に好きですね。最近ヘビロテです。

音楽といえば、エンディング中に聞いたこたがある歌声が流れたので調べたら、weezerが劇中クリストフが歌っている「恋の迷い子」という曲を歌っているんですね。weezer好きとしてはたまらない一曲でした。

Weezerが歌っているバージョンのMVはYouTubeにも上がっているのでぜひ鑑賞して頂きたいのですが、これがまた最高で劇中のカットをweezerのボーカルリバースクオモがクリストフ役で再現していて笑えます。またこの曲自体が、80sのロックバラードを意識した曲ということで、シカゴやクイーン感がつよくて、終盤には明らかなクイーンへのオマージュと思われる映像が入っているのも注目です。


引用:YouTube

5.みんなの感想


話運びが集中しづらいというのはよく分かる。


「みせて、あなたを」はアナ雪シリーズの中で個人的に一番好きな曲になりました!


『イントゥ・ジ・アンノウン』というアナ雪2のメイキングもあるのは知らなかった!
ディズニー+に入会している方は必見ですね!

6.まとめ

全体的に少し大人要素強めの作品ですが、相変わらず音楽は素晴らしいし、オラフも可愛いので是非ご家族で鑑賞してみてください!おすすめです!以上、タツでした!(@tatsu_uctv)