メランコリックの感想・評価。良い意味で思ってた映画と違った!

映画/ドラマ レビュー
皆さんこんにちは!タツです!(@tatsu_uctv)
今回は、邦画「メランコリック」についてご紹介します!

1.メランコリックのあらすじ

深夜に殺人が行われる銭湯を舞台に、ひょんなことから人生が大きく動き出してしまう人々の人間模様を、サプライズ満載の変幻自在なストーリー展開で描いたサスペンスコメディ。名門大学を卒業後、アルバイトを転々とし、うだつの上がらない生活を送っていた和彦。ある日、偶然訪れた銭湯で高校時代の同級生・百合と再会した彼は、そこで一緒に働かせてもらうことに。やがて和彦は、その銭湯が閉店後の深夜に浴場を「人を殺す場所」として貸し出していることを知る。さらに、同僚の松本が殺し屋であることが明らかになり……。新人監督・田中征爾の長編デビュー作で、第31回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門で監督賞を受賞(武正晴監督の「銃」と同時受賞)。和彦役の皆川暢二、松本役の磯崎義知、田中監督による映画製作ユニット「One Goose」の映画製作第1弾作品。

2018年製作/114分/G/日本
配給:アップリンク、神宮前プロデュース、One Goose

引用:映画.com

2.予告動画


引用:YouTube

3.各映画レビューサイトのレビュー


※2020年5月27日現在

4.タツの総評

90/100満点
新たなインディーズ映画の傑作!!

まず結論、絶対に観たほうがいいです!有名な俳優さんが出てくるわけでも無いし、低予算でお金もあまりかかっていない映画らしいんですが、演者のイキイキとした演技や脚本が素晴らしくとても面白かった!!出てくる人達の実在感もすごかった。和彦のボンクラ感も最高で私と同じ匂いがしました。笑

今作は主人公の和彦を演じた、皆川暢二さんがプロデュースも務めていて、監督の田中征爾さんを皆川さんが誘ってできた作品らしいのですが、監督はなんと平日サラリーマンをしながら今作の監督を務めたみたいです。大変だっただろうな・・・

東大卒でニートの主人公がバイトで務めた銭湯で、夜はなんと殺人処理が行われていた!というストーリーだけ聞いて完全にホラーとかサスペンスを想像していましたが、意外とその要素は抑えめで、青春、恋愛、コメディーの要素が強く、中盤にはアクションシーンまで!そのシーンではジョンウィックと同じ構えをしていました!そして、ラストはハートウォーミングな着地で観終わった後は、最初の印象と全然違う映画でした。

これに対して、凄惨な事件なのに主人公達の罪への報いが甘いという意見もあるようですが、終盤完全に主人公達に感情移入していたので、まったくそんなことは感じませんでした。むしろ、主人公二人には幸せになってもらいたいという気持ちが強まっていったので、スッキリすらするラストでした。そりゃ、現実にこんなことがあったらとっても許される話じゃないですが、フィクションですからね!


引用:映画.com

今作特に好きなのが、もう一人のバイト松本というキャラ。(上の画像の左が松本。右が和彦)最初は愛嬌のあるバカという印象だった彼が次第に見せる裏の顔。もしかしたら、本当は冷酷なキャラだったのか?と思ったら、彼も生きるためにしかたなくやっていることが分かり、徐々に和彦と絆を深めてバディー感が出てくるのも良かった。後半の居酒屋での会話で、彼の普段の話になった時の見た目とは裏腹の愛嬌も良かったし、家族の温かさ知らずに育ったのか、和彦家に止まった時の一言にもグっときました。

脚本も素晴らしく、和彦が夜の初仕事を終えてボーナスをもらった後に、普通の映画だったら主人公がショックを受けてシリアスな展開にしてしまいそうなところ、初めて人の役に立てたということに逆にホクホクしちゃう感じは、意外性があって好みでした。

今作のテーマ「人の幸せ」っていったい何?についての落とし所も素晴らしく、最後の「一生続けば良いと思える瞬間。その瞬間の為だけに生きてきたんだと思う。それで十分だと思う」という言葉は胸に刺ささりました。

それにしても、近所の銭湯でも実は夜殺人処理が行われているのでは?と思うと怖くなりますね。


created by Rinker
¥500 (2020/09/25 00:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

5.みんなの感想


舞台は浦安だったんですね!ディズニーランドのそばでこんな事が行われてるのか!!


無名な俳優さん達なのですが、存在感がすごかった!


主人公を演じた皆川暢二が主演とプロデュースを務めた今作。
今後のone Gooseには私も期待したいです!


前澤社長風ヤクザ!笑


中盤のアクションシーンの銃の構え方が、まさにジョンウィック風でした!

6.まとめ

最近インディーズ映画も面白いのがいっぱいあるし、こんなに素晴らしい俳優さん達がまだまだたくさんいるんだと驚かされる作品でした!!また観たい作品なので、是非ソフトを購入して手元に置いておきたいと思います。

ちなみに、U-NEXTは一ヶ月間無料でお試し会員になれるのですが、無料期間中に600ポイントが付与されるのをご存知ですか?メランコリックは550pで鑑賞できるので、新作ですが実質無料で鑑賞することもできます!気になる方は是非鑑賞してみて下さい!以上、タツでした(@tatsu_uctv)