ドラマ【ウォッチメン】の感想。アメリカの黒歴史に触れた攻めた作品!

海外ドラマ
こんにちは!タツです!(@tatsu_uctv)
今回は、ドラマ版「ウォッチメン」をご紹介します!
映画版は観たことあるけど、あれの続編??
映画や原作とはまた別の世界の話なんだけど、
二つの話がミックスされて、その34年後の話になっているよ!
ちょっとややこしい感じ??
正直な話、映画見てからしばらく経ってたこともあって、
最初は混乱したけど、5話くらいからイッキに面白くなるよ!
これはまたイッキ見案件ですね!!

引用:imdb

ということで、今回はHBOのオリジナル脚本によるドラマ「ウォッチメン」についてご紹介します!!基本的には、原作コミックをベースにそれとはまた別の世界(パラレルワールド)が舞台で、オジマンディアス計画遂行後の34年後の世界となっています。

まず大前提として、原作または映画版でオジマンディアスという人物がいったい何をしてしまったのか?あとは、Drマンハッタンとロールシャッハという人物がどういう人物なのかくらいは最低限抑えておいた方が、今作をより楽しめると思います。

正直な話、最初の3話くらいまでは「いったいこれはどんな話なんだ?」と面をくらいましたが、

中盤くらいからイッキに面白さが加速していきます!!

序盤の伏線を見事に回収していってくれるのですが、ぶっ飛んだ設定もあったりしてディストピア作品としてもとても秀逸な内容でした。アメコミヒーロー映画だからといって観るのを躊躇している方にも是非観ていただきたい社会派サスペンスドラマです。そもそもヒーローはほぼ出てきません!!

更に、今作で取り上げられる「人種差別問題」については、アメリカで実際に起きた事件を元にしているらしく、アメリカが隠してきた黒歴史にも触れていてかなり攻めた内容になっていることもすごい。架空の世界の話かと思ったら実際にあった話がベースにあるなんて・・・それではあらすじと感想をご紹介します。


1.ウォッチメン(ドラマ)のあらすじ


引用:imdb

物語は2019年のオクラホマ州タルサで幕を開ける。白人至上主義団体である第7機兵隊はロールシャッハのマスクを被って少数民族や人種差別被害者を守る警察へ反発し、2016年のクリスマスイブに発生した「ホワイト・ナイト事件」では機兵隊により40人のタルサの警察官の家が攻撃を受けた。生き残った中で警察に留まったアンジェラ・エイバー刑事とジャッド・クロフォード署長は警察を再建するも、彼らは職務中はマスクをして正体を隠した自警団として機兵隊と戦うこととなる
引用:Wikipedia

2.予告動画


引用:映画.com

3.ウォッチメン(ドラマ)の感想


・アメリカの黒歴史を扱った攻めた内容
・原作やザックスナイダー版の映画を見返したくなる
・オジマンディアスが最高!!

①アメリカの黒歴史を扱った攻めた内容


引用:imdb

今作は、1921年に起きたタルサの大量虐殺シーンから始まるのですが、これは実際にあった事件らしく白人至上主義団体のKKKが起こした事件のようです。更に、その被害者と血の繋がりがある家族に賠償金を出すというような内容も出てくるのですがこれも全て実話らしいんです。

作品全体として、ディストピアだったり陰謀論をそのままドラマにしちゃいましたみたいな内容なのですが、実はアメリカが隠していた黒歴史的な内容にも触れている、かなり重たいテーマを扱った作品だったりします。

劇中「ホワイトナイト事件」という事件で、白人至上主義団体が警察官40人を攻撃する事件が起きるのですが、この犯行グループが原作でも人気の高いロールシャッハというキャラクターと同じようなマスクで顔を隠していて、これがどう見てもKKK風な集団ということからも、人種差別をテーマとして扱っていることが分かります。

その事件を期に警察官たちも顔をマスクで覆って名前や素性を隠しているのですが、みんなマスクをしているけど、なんの能力もないただの人間なのも面白いですね。アメコミヒーロードラマのように見えて、いわゆるスーパーヒーロー的な人は出てこないので、会派サスペンスとして楽しめる作品となっています。

②原作やザックスナイダー版の映画を見返したくなる


引用:imdb

このドラマを見終わった後に、映画版を見返したくなりまして、昨年末に日本版が発売されたウォッチメンのアルティメットカットバージョンにて映画を再鑑賞したのですが、ドラマを見てからだといろいろ発見があって面白かったです。

例えば、ドラマ版に出てくる1940年代のミニッツメン(上の画像)が映画のオープニングにもしっかり出ていたり、窓ガラスに飛び込むシーンでスローモーションがかかるのは、映画版冒頭のコメディアンが殺害される有名なシーンへのオマージュなのかなとか。1940年ミニッツメンについてもう少し掘り下げてくれたらより面白かったと思うのですが、これはもしかしたら次のシーズンに関わってくるのかな?ただ、シーズン1だけで素晴らしい終わり方なので続編は無くても良いかもですね。

そして元ミニッツメンのメンバーの再登場も嬉しいですね。ローリーや、オジマンディアスも年老いた姿で登場!!Drマンハッタンの登場回については、彼の特性を活かした素晴らしい回になっているので必見です!!

自分は、原作漫画は未見なのですがドラマ版では原作版からの引用もかなり多いようなので、この機会に原作漫画も読んでみたいと思います。

created by Rinker
¥1,000 (2020/09/21 03:17:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
小学館集英社プロダクション
¥3,740 (2020/09/21 03:17:43時点 Amazon調べ-詳細)

③オジマンディアスが最高!!


引用:imdb

イギリスの田舎豪邸のような所で隠居生活をするオジマンディアス。彼が本当に最高です。同じ容姿をした男女と一緒に謎の共同生活をしているんですが、これがミステリアスで面白い。金持ちだけど、オジマンディアス計画でみんなに干されて気が触れてしまったのかと思う程、いったい彼が何をしているのか意味が分からないところからスタートするんですが・・・最後はまさかの展開になっていきます。

オジマンディアスが1985年に行ったとんでもない計画についても今作ではガッツリ触れるので、何をしたのかは抑えておいた方が良いと思います。ちなみにこの計画については原作漫画と映画版で変更がされているので、映画版だけ鑑賞したことがある方は原作バージョンで彼が何をしたのかも調べておくことをオススメします。

4.みんなの感想


HBOが本当にすごい。スターチャンネル1週間無料でお試しできるので必見です!!


ルッキンググラスの尋問シーンはもっと見たかった!


正直中盤まで話は鈍重だし、分かりづらい部分もありますが、
5話くらいから面白さが加速します!!

5.まとめ

Prime VIdeoでスターチャンネルの10日間無料会員中にイッキ見ができるので皆さんも是非鑑賞して見て下さい!アメコミヒーロー映画があまり好きではないという方も、このドラマはヒーローが全然関係ないので是非鑑賞して頂きたいです。

以上、タツでした!(@tatsu_uctv)

YouTubeでもウォッチメンについて語っているので是非観て下さい!↓↓