ドラマ「サ道」の感想。サウナ初心者に是非見て頂きたい!

サウナ

 皆さんこんにちは!ユーチューバーでライターのタツです!(@tatsu_uctv)
今回は、激ハマリ中のドラマ「サ道」についてご紹介します!
めちゃくちゃ面白いよね。
夕飯を食べながら「サ道」を1~2話観るのが日課になっているね。
 深夜ドラマということで、尺的にもサクッと見れてちょうどいいよね!
最近夫婦でサウナにハマっているから更に面白く感じるね。
そうだねー。ちなみにサウナにあまり関心が無い人とか、
サウナって敷居が高いんじゃない?と思っている方にも見てもらいたい内容だよね。
そうそう、サウナ好きはもちろん楽しめると思うけど、
サウナの正しい入り方とか、歴史とかも勉強できるから是非見てもらいたいよね!
 AmazonPrimeVideoにて鑑賞できるので(2020年1月25日現在)是非鑑賞して見て下さい!!

「岬の兄妹」あらすじと感想レビュー。かなりヘビーな映画でした。

2020.01.19

1.主人公3人が個性的なのに絶妙なコンビ

今作の面白いのが、主人公の3人が年齢も職業もまるで異なり、サウナでよく見かけることから偶然にも仲良くなる3人で、お互いの本名も住んでいるところも詳しくは知らない、サウナだけで繋がっているサウナ友達「サフレ」であること。(一文字違いで危険なワード)

なので、お互いのことを主人公のナカタが付けたあだ名、「偶然さん」「蒸し男君」と呼び合う。
偶然さんは「偶然、偶然」という口癖からきた名前で、蒸し男君は「イケメン 蒸し男」からきている。(蒸し=サウナ)主人公ナカタは「ナカちゃんさん」の愛称で呼ばれている。

引用:BSテレ東

個人的に好きなキャラは「偶然さん」
ちょっと適当で、気さくなおじさんキャラなんだけど、あまりの適当な発言に毎回笑わせられるだけではなく、独特の愛嬌が味わい深い。

適当なサウナについてのウンチクを述べて、蒸し男くんがそれを訂正するというのが毎回のお決まりパターンになっているんですが、冗談だとわかっているのにくどくなくて、嫌味が無いのは演じる三宅 弘城さんの醸し出す雰囲気のおかげだと思う。

ちなみに完全に余談ですが、偶然さんが演じる三宅さんは、NHK教育テレビ「みいつけた!」内でみやけマンとしても登場し、体操「なんかいっすー」を踊っていることでも有名なので、息子が「なんかいっすーだー」と喜んでおりました。子供から大人までに愛される俳優さんですね。

2.ゲストキャラや、サウナの伝道師たちの登場もアツい

その他、ゲストキャラクターやサウナの伝道師達が登場するのも面白くて、ナカちゃんさんがそれぞれの伝道師にインタビューをしていくドキュメンタリータッチなシーンが挿入されているのも深夜枠感があって良い。

伝説の熱波師とか、サウナ界のゴッドファーザーなど、名前を聞いただけで興味をそそられる伝道師だらけで、サウナファンとして一度は会ってみたいなと思いました。

また、それぞれの伝道師達にナカちゃんさんが、サウナとは?との問いかけると「すべて」「人生」と口を揃えて話してくれる。私の周りにサウナーがあまりいないこともあり、同じサウナーとして溜飲が下がる思いだった。

個人的に一番好きな回は、第10話の「天空のアジトで男泣きにととのう」
ゲストに登場する、荒川良々演じる村田役が登場する回はサラリーマンの悲哀に満ちた傑作回なので、是非見て頂きたい。ちなみに僕は、泣きました。

3.サウナの歴史から正しい入り方までこれ1本に詰まっている

サ道というタイトルから、サウナーしか観れない敷居の高い作品に思われそうだけどまったくそんなことは無いです。

冒頭の数話はまさに、サウナ初心者向けの内容になっており、主人公ナカタも「ととのう」ことを知らない状態からスタートする。

回を重ねることにだんだん日本各地のサウナ聖地についてや、上級者向けの内容になっていくので、登場人物達と一緒にサウナを勉強していける、むしろ間口の広い作品となっています。

4.聖地巡りがしたくなる

私静岡県に住んでおり、以前までサウナーの聖地「サウナしきじ」の徒歩5分圏内に住んでおりました。そんなしきじが昨今のサウナブームにより、以前よりも更に賑わっていることが、静岡県民としては非常に嬉しいです。

その他にもこのドラマでは、全国のサウナの聖地を濃厚に描いてくれているので、ドラマに出てくるサウナもすべて制覇したくなること間違いなしです!とりあえず「北欧」のサウナに行きたい!!
サウナを目的に全国を巡る旅なんかもしてみたいなと思いました。

5.まとめ

いかがだったでしょうか??サウナ好きの方も、気になっているけど敷居の高さを感じている人に是非オススメしたいドラマです!!

このドラマを見ればあなたもサウナーになれますよ!!以上、タツでした!(@tatsu_uctv)

created by Rinker
¥16,145 (2020/09/26 09:54:52時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
講談社
¥671 (2020/09/26 09:54:52時点 Amazon調べ-詳細)