1年半の兼業フリーランス生活。現状報告と、ぶっちゃけいくら稼げているのか?全部お話します。

仕事
皆さんこんにちは、しがないサラリーマンユーチュバーでライターのひょっとこです。(@tatsu_uctv)
現在1年7ヶ月になる発信活動の現状報告と、ぶっちゃけどのくらい稼げているのかについてお話します。

もうすぐ2年になるんだねー、あっという間だ。
その間にどんどんユーチューバーもライターやブロガーも増えているよね。
本当にそうだよね。同じ時期に初めてどんどん有名になっていく人も多いしね。
くやしーー・・・
その悔しさをバネに頑張っているよね!自分たちのペースでこれからも頑張っていきます。

ということで、今日は発信活動の現状報告とぶっちゃけどのくらい稼げているのか?
についてお話していきます。

副業の勧め。兼業フリーランスの始め方

2019.10.19

1.YouTubeの活動状況と、実際の収益。

まず実際にどのくらい稼げているのかというお話ですが、規約上具体的な数字は出せませんが月平均で見ると、「サラリーマンの小遣い程度」は稼げています。私が結婚してから毎月もらっている小遣い分はYouTubeだけで稼げるようになりました。

ちなみに現在のメインチャンネル登録者数が2,500人動画投稿本数は175本総視聴回数は106万回再生。となっております。更新頻度としては最低でも週に1回ペースで不定期に動画投稿を行ってきました。

最初のうちは、コンビニの購入品紹介など、「商品レビュー系」と「ガジェット系」の動画を投稿することが多かったのですが、旅やアウトドアが好きなのでメインを「キャンプ」「デリカ」の2つに絞り、サブ的に夫婦の日常をありのままコンテンツにしていくことをテーマに活動しています。

2.YouTube今後の目標

今後の目標(来年)としては登録者1万人と、動画投稿頻度をもう少し増やしていこうと思っています。(具体的には週2回くらいのペース)

更に、サブチャンネルの方の更新がだいぶ滞ってしまっているのでそちらも注力していきたいと思っています。サブカルチャンネルは「映画レビュー」「ガジェット動画」「ゲーム実況」などを主軸に活動していこうと思っております。

私たちの動画に少しでも興味を持って頂けましたら、チャンネル登録の程よろしくお願い申し上げます。↓↓

3.ブログの活動報告と、収益について(Googleからの広告料)

続いて、ブログの収益についてですが、ブログはGoogle アドセンスからの広告収入とアフィリエイトサイトからの収入が2つございますので、分けてご紹介致します。

まず、Googleからの毎月の広告料についてですが・・・これは月平均でいくとうまい棒300本くらいになります。ちょっと少なめですね。Googleからの広告収益はYouTubeとまとめて口座に入金があるのですが、現在は圧倒的にYouTubeの方が多いです。

それもそのはず、最近はブログのPV数もだいぶ落ち込み気味で、記事数もYouTubeの動画投稿の頻度と比べるとだいぶ低めです。

公開済の記事数は150件で、主に映画記事やYouTubeや兼業フリーランスの活動についての記事。パワハラについての記事や、キャンプ・アウトドアについての記事など多岐に渡るテーマを扱う雑記ブログとなっております。

4.ブログの活動報告と、収益について(アフィリエイトサイトから)

アフィリエイト収益は「もしもアフィリエイト」「Amazonアソシエイト」「A8net」がメインとなっておりました、これは月によってかなりばらつきがあります。全部足して¥3,000/月くらいが平均ですが、Amazonのオーディブルのアフィリエイト報酬で3万稼げた月もありました。

あまりアフィリエイトに特化した記事というのは書いていなくて、それこそAmazonオーディブルやスマートスピーカーに関する記事を数記事書いたくらいです。基本的には、映画の記事の最後にその作品の関連DVDの紹介としてアフィリエイトリンクを貼ったり、パワハラ系の記事であれば、転職に役立つサイトのリンクを貼るくらいです。

5.ブログの今後の目標について

とりあえず、圧倒的にブログ更新頻度が低いので、記事を量産することに注力しつつ、SEO対策をもう一度勉強するのと、もう少し「稼ぐ」ことを意識した記事にも挑戦していきたいなと思っています。

それと映画系のブログはとにかく鮮度が大事だなと感じていて、新作映画だったら封切りと同時に鑑賞→記事作成くらいの勢いがないと駄目だなと痛感しています。

あとは記事全体に「個性」が出せていないなと感じていて、もう少しその辺りを更新しながら模索していきたいなと思っています。

6.ライターとしての収益

時々単発で、映画についての記事やアウトドアについての記事を寄稿させて頂いたり、クラウドワークスで仕事を受注して行なっております。昼間はサラリーマンをやりながらの活動ですので、頻度としてはだいぶ少ないですが、スキルアップにも繋げたいと思い行なっております。

これは月平均にすると5,000円くらいになると思います。もちろん受ける仕事の1文字の単価によってもだいぶ変わりますが、基本的には1文字0.5円から1円くらいの仕事をポツポツこなす程度なので、あまり多い収益とはいえません。

今は実績を積んで、より高い単価のライティング業務を任せてもらえるように頑張りたいです。

7.まとめ

兼業フリーランスを初めて来年で2年になります。2020年は更に成長ができるように、発信活動を続けていこうと思います。

来年の年末には、今年以上の報告ができるように日々頑張っていこうと思います。

以上、ひょっとこでした(@tatsu_uctv)

YouTubeでラジオ配信をするメリット

2019.12.03