YouTubeでラジオ配信をするメリット

YouTube
皆さんこんにちは、ユーチューバーでライターのひょっとこです(@tatsu_uctv)
今日は、YouTubeでラジオ配信をするメリットについてご紹介します!
確かに、何でポッドキャストとかじゃだめなの??
全然ポッドキャストにて配信するでも全然OKだと思うよ!
ただ、YouTubeで配信する方がメリットが多いと思うんだ。
そうなんだ!確かに最近はYouTubeで動画を見る人も増えてるもんね!

ということで、今回はなぜYouTubeでラジオ配信をするのが良いのかについて解説していきます!
最近は、YouTubeプレミアムという機能も追加されて、「バックグラウンド再生」という要するにスマホの画面を閉じても音声だけで楽しめる機能が追加されたりしているので、音楽やラジオをYouTubeで楽しむ人が増えています。

なので、YouTube=動画 だけでは無くなってきている今だからこそ、さっそくYouTubeでラジオ配信をすることのメリットをご紹介していきます。


1.視覚情報を取り入れられる

YouTubeでラジオ番組を始める場合、他のラジオと決定的に違う点がひとつ存在します。
それは、映像も取り入れられること。普通のインターネットラジオ等では本当に「音声のみ」でコンテンツを作っていかなければいけないので、伝えづらい情報の場合が多々あります。

よくラジオ番組を聞いていて、何の話をしているのかわかりづらいと感じたことはないですか?それは視覚的な情報が無いとわかりづらいテーマを取り扱ってしまっているからです。

私はラジオが好きで、普段からインターネットラジオを拝聴しており、基本的に生放送のラジオをよく聞くのですが、いったい何が起きてるのかさっぱりわからない。というような放送事故的な回もいままで何回か聞いたことがあります。それはそれで面白いのですが、それはあくまで有名人がやっているラジオ番組だから通用する話。私たちのようなド素人がラジオで放送事故なんか起こしても何もおもしろくありません。

そこで視覚情報を取り入れることで、より相手に理解しやすい仕組みを作ることができます。基本的にはラジオなので、音声でコンテンツを作るのが大前提ですが、例えば表や図などを入れてより説明がわかりやすい状態を作ることができますよね。要するに、パワーポイント的な感じで話を進めることができるわけです。

余談ですが、以前おすすめのラジオテーマについての記事も書いたのですが、一番オススメなのが「ビジネス系」であるとご紹介させて頂きました。それは視覚情報を取り入れて「プレゼンテーション」を行えるという点からも言えると思います。もしよかったら下記の記事も参考にしてみてください!

YouTubeでラジオ配信!!オススメのジャンルについて

2019.12.01

2.顔出しなしでユーチューバーデビュー

YouTubeをやってみたいけど、顔を出すのはちょっと抵抗がある。という方が非常に多いのではないでしょうか??私たちも本業の方が副業に対してかなりグレーなので、顔出しをせず発信活動をしています。

でも、ラジオだったら顔出しはしなくても発信活動ができるというメリットがあります。好きなテーマについてスマホで音声を録音して、サムネイルを作成して投稿ボタンを押せば、もうあなたもユーチューバーの仲間入りです。ちょっと馬鹿っぽいことを言いますが、ユーチューバーデビューという響きも良いですよね!笑

以前、ユーチューブでラジオ配信の始め方についても記事にしているので、もしよければ参考にしてみてください!

【保存版】YouTubeでラジオ配信!!収録からラジオ配信までを説明します!!

2019.02.09

3.収益化できる

これは少しいやらしい話になってしまいますが、Podcastはマネタイズすることができないのに対して、YouTubeは再生回数に応じて「広告収入」を得ることができます。要するに立派な副業として発信活動ができるわけです。

好きなことを話してお金ももらえるなんてこんないいことないですよね??
もちろん収益化するにはいくつかの条件がありますし、なかなか収益化までの道のりは遠いです。それでもいつか収益化できるかもと思うとモチベーションも上がりますよね!

これは他の媒体で発信するよりも大きなメリットと言えるでしょう。

4.まとめ

これからラジオ配信をしてみたいとお考えのアナタ!今から始めるなら絶対YouTubeが良いと思います。
他のラジオ配信アプリに比べても使用者数は圧倒的だと思うし、収益化ができるというメリットもありますのでオススメです。

少し前までは、YouTubeの視聴者さんは10~20代前半が多かったですが、最近はもっと幅広い層が視聴をしていますので、どういったジャンルであってもアナタのラジオを聞いてくれるチャンスが増えていると思います。さっそく始めてみましょう!

もし慣れてきたら、PodcastとYouTubeの2つで発信をしてリスナーの数を増やすというのもありですよね!さぁ早速あなたもYouTubeでラジオ配信デビューしてみましょう!以上、ひょっとこでした(@tatsu_uctv)