短い時間でサクッと鑑賞できる映画12選

映画

皆さんこんにちは!ライターでユーチューバーのひょっとこです(@hyottoko_games)
はー。最近時間が無くてなかなか映画を見る時間を作れないな・・
それなら尺の短い映画を観てみるのはどうかな??
短い映画?映画って大体2時間くらいあるよね??
もっと短い映画とかもあるの??
全然あるよ!なんなら90分を切る映画もたくさん存在するよ!
今日は個人的にオススメの「短い映画」を12本、紹介していくね!
ちなみに、なんで12本なの??
本当は10本で絞りたかったんだけど・・・
絞れなかった!笑

1.おとなのけんか(80分)

あらすじ
トニー賞演劇部門の作品賞やローレンス・オリビエ賞の新作コメディ賞を受賞したヤスミナ・レザの舞台劇「大人はかく戦えり」を、「戦場のピアニスト」「ゴーストライター」のロマン・ポランスキー監督が映画化。子ども同士のケンカを解決するため2組の夫婦が顔をあわせ、話し合いを始める。最初は理性的に進められていた話し合いも、時間がたつにつれ各々の本性がむきだしになり、やがてそれぞれの夫婦間にも不協和音が生じていく。登場人物は4人のみで、室内でリアルタイムに進行する会話劇。ジョディ・フォスターとジョン・C・ライリー、ケイト・ウィンスレットとクリストフ・ワルツが2組の夫婦を演じる。

引用:映画.com

まずご紹介しますのが、「おとなのけんか」という映画。監督は巨匠ロマン・ポランスキー。元々はコメディ舞台劇であった作品を劇映画化した作品。舞台もマンションの一室で、会話劇がメインで進んでいきます。

第一印象としては、「この映画金かかってねぇーなー(褒め言葉)」です。脚本の出来が素晴らしいので、会話劇なのにどんどんシリアスな展開になっていきます。

内容としては、子供同士のケンカについて加害者側の親が謝りに行くけど、その態度があまりよろしくないことから、被害者側の親がだんだんヒートアップしていくという至ってシンプルな内容です。

この映画なんと上映時間が80分と、他にご紹介する映画の中でも群を抜いて短いです。この短時間の中で起承転結をしっかり付けれる監督の手腕はすごいですね。

短くサクッと楽しみたい方、まずコレがオススメ!

2.月に囚われた男(97分)

あらすじ
近未来――地球の資源は底をついた。宇宙飛行士のサムはエネルギー源を月より地球へ送るため、ルナー・インダストリーズ社よりたった一人で派遣されていた。月での生活は、毎日決まった時間に起き、ランニングマシーンに乗り、ヘリウム3を採掘するだけの日々。話し相手はコンピューターのガーティだけ。地球との交信は衛星の故障によりできず、録音したメッセージをやり取りするのみ・・・。3年という契約期間を淡々とこなし、やっと、地球に戻れる日が2週間後に迫っていたのだが――!?
引用:ソニーピクチャーズ

2009年のイギリス映画。主演はサムロックウェル。登場人物は基本的にこのひとりだけで、人工知能の声の役でケビンスペイシーが出演している。監督はあの有名なデヴィット・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズ。驚きなのが、監督はこの作品が初監督作品ということ。更にSF映画なのにかなり低予算であること。撮影も1ヶ月で終えているっていうんだからすごいセンスです。

所謂SFスリラー的な内容のこの映画。全編を通して少し暗めな内容です。オチも少し悲しいです。その為、映画自体は短いのでサクッと鑑賞することができますが、なるべく体調が良い日に観ることをオススメします。

エイリアンのオマージュシーンなどもあってSF映画好きには是非観てもらいたいです!

3.ミッション8ミニッツ(93分)

あらすじ
『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督の長編第2作となるSFサスペンス。列車爆破事故の犯人を見つけるべく、犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、爆破直前の列車内を追体験していく男の運命を描く。困難なミッションを課せられた主人公を、『ブロークバック・マウンテン』のジェイク・ギレンホールが熱演。巧妙に練り上げられたプロットと先の読めないストーリー展開に引き込まれる。

引用:Yahoo映画

月に囚われた男で初監督を務めたダンカン・ジョーンズの2作目。タイムループ系映画です。ぐるぐると同じ8分間を繰り返して、第2のテロを防ごうとする話なんですが、脚本が秀逸で、最後まで先の読めない展開が続くので、時間の短さも相まってあっという間に観終わってしまうと思います。

バックトゥーザフューチャーのようにタイムスリップが多い映画が好きな人なら絶対楽しめます!

4.悪魔のいけにえ(90分)

あらすじ
アメリカのウィスコンシン州で実際に起こった残忍な殺人事件をもとに、旅行中の若者たちがテキサスの片田舎で殺人鬼に襲われる様を描いた。サリー、ジュリー、フランクリン、カーク、パムの5人組は、夏休みを利用してドライブ旅行に出かけ、その途中でヒッチハイクをしていた男を車に乗せる。しかし、男はナイフで自らを傷つけるといった行動を繰り返し、異常を感じた5人は男を車から追い出す。やがて一軒の洋館を見つけた5人は、その家に立ち寄るが……。

引用:映画.com

ホラー映画の金字塔的な作品となった今作。後のホラー映画やゲームなどにも多大な影響を与えています。少し前だと、バイオハザード7なんかは完全に「悪魔のいけにえ」の影響をモロに受けた作品でしょう。

監督は商業映画がこのとき初めてだったというトビーフーパー。これが初作品てすごいですよね・・・

余談ですが、私がホラー映画にハマったのもこの映画がきっかけで、中学校の頃にやたらホラー映画を見漁っていた時に出会いました。リメイク版も好きですが、やっぱりこのオリジナルの悪魔のいけにえが最高です。

ちなみこの映画で使用されたレザーフェイスの家は現在カフェになって営業しているそうです。一度行ってみたいですよね。

ホラー映画の金字塔!1時間半ジャスト!たまには部屋を暗くして、ホラー映画を観ませんか??

5.クロニクル(89分)

あらすじ
超能力を手にした高校生たちが、その力に翻弄されていく姿をファウンドフッテージ形式で描いたSFアクション。平凡で退屈な日常生活を送る3人の高校生アンドリュー、マット、スティーブは、ある日、特殊な能力に目覚める。手を触れずに女子のスカートをめくったり、雲の上まで飛んでアメフトをしたり、3人は手に入れた力を使って刺激的な遊びに夢中になっていく。しかし、そんなある時、あおってきた後続車両にいら立ったアンドリューが力を使って事故にあわせたことから、3人は次第に自らの力に翻弄され、事態は予期せぬ方向へと発展していく。

引用:映画.com

高校生がある日突然超能力を手に入れて、その特殊能力を試していくという、中二病をこじらせたような私には夢のようなストーリーの映画。やっぱり人間という生き物は、力を手にすると良からぬことを考えちゃうんですねー・・・

主人公を演じるデイン・デハーンやマイケルBジョーダンは今や超有名俳優となりましたが、この映画の公開の頃はそこまで有名ではありませんでした。彼らの演技も素晴らしいです。

超能力を手にいてたら、あなたは何をしますか??

6.フォーンブース(81分)

あらすじ
マンハッタン、タイムズスクエア。自称一流のパブリシスト、スチュは、今日もアシスタントを従え、携帯電話からクライアントや業界に口八丁でビジネスをまとめ上げている。そんな彼はアシスタントと別れた後、1台の電話ボックスに立ち寄り、結婚指輪を外してクライアントの新進女優パメラに電話を掛けた。スチュは彼女をモノにしようとしていたが、上手くいかずに受話器を置く。その刹那、今使っていた公衆電話のベルが鳴り、思わず受話器を取ってしまうスチュ。すると電話の主は、“電話を切ったら殺す”と脅迫してきたのだった…。

引用:Yahoo映画

ほとんどのシーンが電話ボックスの中という、ワンシチュエーション映画というやつですね。
そういえば最近はほとんど公衆電話というのを見かけなくなりましたね。最後に使ったのはいつだろう??ちなみに、公衆電話が鳴ったらどうします?今なら怖くて出ようと思いませんよね。なので今では通用しない内容ですね。

それにしても、この映画もほとんどお金がかかっていない映画ですね。登場する人物もほとんどいませんからね。短い映画は共通して「低予算」であることが多いようです。

果たして犯人の目的は?電話ボックス内サスペンス!!

7.ゾンビランド(88分)

あらすじ
新型ウイルスの爆発感染で人類の大半が人喰いゾンビとなってしまった世界。“生き残るための32のルール”を作り、それを実践して生き延びてきた引きこもり青年のコロンバスは、最強のハンターのタラハシー、したたかな処世術を身に付けた美人詐欺師姉妹ウィチタとリトルロックとの出会い、ゾンビがいないと噂される、夢の遊園地を目指して悪夢のようなサバイバルを続ける。だが、それまで他人とまともに接したことがなかったコロンバスにとって、それははじめて生きていることを実感し、友情や恋も知ることのできた、かつてなく楽しい冒険の日々でもあった…。

引用:ソニーピクチャーズ

個人的に、ゾンビ映画としても、短い尺の映画としても、コメディ映画としてもオススメしたいのがこのゾンビランド。2019年11月には続編の公開も控えております!超楽しみ!!

今じゃすっかり大物女優のエマストーンがまだそこまで売れていない頃の映画です。ちなみにその妹役を演じるのは、リトルミスサンシャインのあの女の子です。すっかり大きくなって!!

ゾンビ映画はホラーであることが多く、シリアスな内容になりがちですが、今作は笑えます!ゾンビが苦手な人にも是非見て頂きたいです!!

この映画を観終わった頃には間違いなく「トゥインキー」が食べたくなるはず!!

8.ヤマカシ(90分)

あらすじ
リュック・ベッソンが、実在のストリート・パフォーマンス集団“ヤマカシ”をフィーチャーして製作した異色のアクション・アドベンチャー。驚異的な運動能力と恐れを知らない冒険心でパリの街中で高層ビルを昇り降りする“ヤマカシ”。そのパフォーマンスにパリっ子たちは熱狂した。が、ひとりの少年が彼らを真似て重傷を負う。少年を助けるためには24時間以内の手術が必要だったが、そのためには多額の費用がかかる。その時、“ヤマカシ”は危険な賭けに出るのだった……。

引用:Yahoo映画

この映画を観たのが中学の頃だったのですが、パルクールアクションがかっこよすぎて、階段の高いところからジャンプして痛い思いをしたものです。

ちなみに、ヤマカシというのはフランスに実在するパルクール集団らしく、リンガラ語で「強靭な人間」や「強靭な精神」という意味があるらしいです。これは全然知らなかった。

この映画を観て、パルクールに目覚めるかも!?くれぐれもけがにはご注意を!!

9.デューデート(95分)

あらすじ
アメリカ大陸横断を余儀なくされた男二人の波瀾(はらん)万丈な旅を描くロードムービー。監督は、『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のトッド・フィリップス。『アイアンマン』シリーズのロバート・ダウニー・Jrと『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のザック・ガリフィナーキスが、とんでもないロードトリップを繰り広げる対照的な男二人を演じる。災難に見舞われる主人公を好演するロバートのコミカルな演技に注目だ。

引用:Yahoo映画

監督は、現在絶賛上映中の「ジョーカー」の監督も務めたトッドフィリップス。ハングオーバー!のロードムービーという感じの映画。ザック・ガリフィアナキスが、ハングオーバー!の時とほぼ同じキャラクターで登場しているのも笑えます。

ロバートダウニーJr演じるピーターは出産を控えた嫁のところに帰りたいのに、ひょんなことからザック演じるイーサンと共にアトランタからロサンゼルスを目指す珍道中を描く。

短い時間で、頭空っぽにして笑いたいならこの映画!

10.ライアーライアー(86分)

あらすじ
フレッチャーは一流の弁護士だが、それは得意な“嘘”のおかげ。どんな依頼でも、その口先で無罪を勝ち取ってしまうのだ。そんな彼は私生活でも、別れた妻に引き取られた息子マックスとの面会日をすっぽかす始末だった。ところが誕生日のパーティをすっぽかされたマックスが、パパが嘘をつきませんようにとお願いすると奇蹟が起きる。フレッチャーは絶対に嘘をつけないようになってしまったのだ。しかし彼には大事な裁判があって……。

引用:Yahoo映画

ジムキャリーの顔劇が炸裂する映画となっています。しかも90分を切る短さとは知らなかった。

敏腕弁護士の主人公が、息子の「パパが嘘をつきませんように」という願い事をしたことがきっかけで、嘘がつけなくなってしまうという映画。ジムキャリーの映画はとんでもない設定が魅力的です。

もし嘘がつけなくなったらどうしよう!!絶対生きてけない!笑

11.アタックザブロック(88分)

あらすじ
イギリス・ロンドンの公共団地を襲撃したエイリアンと団地の不良少年たちがバトルを繰り広げるSFコメディー。『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のエドガー・ライトが製作総指揮を務め、コメディアン出身のジョー・コーニッシュが初メガホンを取る。本作をきっかけにテレビドラマでマイク・タイソンを演じることとなったジョン・ボイエガら注目の若手俳優が出演するほか、『宇宙人ポール』などの人気俳優ニック・フロストが共演。若者たちの会話やエイリアンの造型など、ツボを押さえた笑いやこだわりが見どころ。

引用:Yahoo映画

団地に突如エイリアンが出現!!不良グループがそのエイリアンから逃げたり立ち向かったりする映画!スターウォーズの新3部作でフィン役を演じるジョンボイエガが一躍有名になった作品です。

映画監督のクエンティンタランティーノが2011年のベスト10に選んだこともでも知られる映画。

製作総指揮にエドガーライトが加わったことやニックフロストが出演していることから、てっきりコメディ映画なのかと思ったら割とシリアスなSF映画になっています。

狭い団地内を右往左往!エイリアンに追っかけられるシーンはドキドキです!

12.ランボー(93分)

あらすじ
アメリカ北西部の小さな町を訪れた元グリーン・ベレーの隊員が、地方警察のいわれの無い仕打ちに絶えかね逆襲に出る。ベトナムで会得した戦術を駆使して、1対多の戦闘を見せる展開はアクション物としては及第。周囲から孤立して行く戦場帰りの男の悲哀も程良い味付けになっている。原題の“最初の血”には“どちらが先にしかけたか”の意がある。

引用:Yahoo映画

もう紹介するまでもありませんが、短くて面白い映画といって外せないのがランボー!!ベトナム帰還兵であるランボーにいちゃもんを付けた警察が、森の中で返り討ちに合う映画。

スカッと爽快復讐映画としても観れるだけではなく、戦争の悲痛さも感じる名作中の名作!
これも最新作の公開を控えているので、この機会に是非見直したいという個人的な思いもあり選出させていただきました。

ロッキーとランボーは絶対に見て欲しいです。

13.まとめ

いかがだったでしょうか??こう見ると結構短い映画ってたくさんありますよね。
もちろん短ければ良いってもんでもありませんが、忙しくてなかなか映画を見ることができないよという方にも楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに、ほとんどの作品がU-NEXTという動画配信サイトにて視聴することができます!しかも今なら1ヶ月間無料で楽しめます!是非試してみてください!



以上、ひょっとこでした(@hyottoko_games)