【2019】小豆島観光、初心者でも楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

小豆島いいところだったねー!
本当だね!船旅で息子も楽しそうだったし、混み具合もちょうど良かったし!
3日じゃ全然見切れなかったなぁ。また行きたいね!

先日、小豆島をデリカD5で車中泊をしながら回ってきました!

どこもかしこもオリーブの木だらけ!島ならではの絶景スポット!異国の雰囲気が漂う建物!
写真映えするスポットが満載で、カメラが好きな方やインスタ映えする写真を求めている方には特におすすめの観光地です。

島の面積もそこまで広くなく、ほとんどの観光スポットに、無料の駐車場がついているので車で回るには丁度良い観光地かなと思います。

また、車中泊をするのに適した道の駅も多く、近くに温泉施設もあって困ることもありませんでした。

今回は、小豆島おすすめの観光地スポットをご紹介します。


絶景!沼津〜西伊豆エリアのおすすめ観光スポット8選!

2019.03.24

1.フェリー情報

小豆島に渡るには基本的にフェリーを使うことになります。
下記のフェリーから、一番良さそうな物を選んで見てください。

ちなみに、私達は姫路港→福田港をつなぐ小豆島フェリーに車と一緒に乗って行きは移動し、八日目の蝉のロケ地でもある福田港を見に行きました。

帰りは、倉敷に行きたかったので土庄町→岡山港のフェリーに乗りました。

どちらも乗船時間が1時間から1時間半と短めなので、船酔いしやすい方にもおすすめの航路です。

神戸からもフェリーが出ていますが、3時間の航海と長めなので、ゆっくり船旅を楽しみたい方はこちらを利用するのも良いでしょう。

2.おすすめスポット①福田港

映画のロケ地めぐりが好きな方にオススメなのがこちら!
八日目の蝉のラスト、感動の名シーンが撮影されたのがこの福田港です。

八日目の蝉をご覧になられた方におすすめの観光スポットです。
自分はこの場所に着くなり、ラストシーンを思い出して目頭が熱くなりました。笑

その他にも、フェリーを降りてすぐのところにある、「梅本水産」のあなご弁当(¥900税込み)がオススメ!
売り切れることがあるみたいなので、電話で事前に予約を入れておくと良いみたいです。



引用:梅本水産 漁師共同直売店 (トリップアドバイザー提供)

Ⅰ福田港の住所

〒761-4402 香川県小豆郡小豆島町福田 小豆島町福田甲1196-56

3.おすすめスポット②オリーブ公園

Ⅰ北欧風の建物がたくさん!

オリーブ公園には至るところに、オリーブの木が生えているだけではなく、ギリシャ神話を連想させるような建造物があり、まるで日本じゃないような景色が広がります。

有名な「ギリシャ風車」など園内はどこもインスタ映えスポットだらけですよ。
カメラを首から下げて散策する方がたくさんいらっしゃいました。




引用:巡りめく四国    

Ⅱ魔女のほうきに跨ってジャンプ!!

映画「魔女の宅急便(実写)」のロケ地としても有名な公園で、オリーブ記念館の中でほうきを借りて(無料)、下の写真のようにほうきに跨がってジャンプして写真を撮ってる方がたくさんいます。



ほうきは午前中の早い時間から人気で列ができるほど並ぶのでなるべく早めの時間に借りに行くのがおすすめですよ。

Ⅲオリーブの葉でオリジナルしおりを作ろう!

オリーブ記念館の中では他にも、園内で自分で探してきた「オリーブの葉」を使って自分だけのしおりを作ることができます。散策をしながらお気に入りのオリーブの葉をみつけてみてはいかがですか?

ちなみに小豆島では「ハートの形をしたオリーブの葉っぱ」をみつけると幸せになると言われているみたいですよ。

Ⅳ魔女の宅急便のロケ地

雑貨屋「コリコ」は「魔女の宅急便」のロケセットを改造して作られたお店です。
映画をご覧になった方は興奮すること間違いなしです。

中では、オリーブの花やカスミ草など花々を使ったアクセサリーが販売されています。特に女性にオススメのスポットです。



庭も、自然がいっぱいでオシャレなガーデニング用品が置いてあったりしてどこを撮っても様になりそうなオシャレなお庭でした。
下の写真は、嫁がコリコで買い物中に撮った写真。





Ⅴオリーブ公園基本情報

営業時間 AM8:30~PM5:00
休館日 12月28日~12月30日
お問い合わせ 0879-82-2200

Ⅵオリーブ公園の住所

〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲1941−1

4.おすすめスポット③中山千枚田

小豆島のちょうど中央に位置する中山地区にある棚田。
小豆島霊場44番である蓮華寺の境内から湧いている「湯船の湧き水」(日本の銘水100選に選ばれている)がこの棚田を流れています。

のどかな日本の古き良き風景を味わうことができますよ。

Ⅰ千枚田に行ったら必ず食べたい!こまめ食堂のおにぎり定食

千枚田に行ったら必ず食べたいのがすぐそばにある、「こまめ食堂」のおにぎり定食(日替わり)!!

待ち時間が結構長いのと、息子のお昼寝が重なってしまったこともあり、自分たちは「おにぎり弁当」にしてもらって食べましたがこれが絶品!
弁当にしてもらうならほとんど待たずに食べることができます。



店内もレトロな雰囲気が味わえそう。
次回行った時は必ず店内で食べたい!

Ⅱ中山千枚田基本情報

交通・アクセス 高松港より約60分船に乗り、土庄港から車で約25分 池田港から車で約15分 県道252号沿線
TEL 0879-82-7117
店休日 無し
駐車場
無料駐車場あり(※駐車台数に限りがあります)

Ⅲ中山千枚田住所

〒761-4303 香川県小豆郡小豆島町中山1486

5.おすすめスポット④エンジェルロード

エンジェルロードは小豆島の南西にあります土庄町にある「恋人の聖地」としても知られる場所で、日に2回干潮時に姿を現す砂浜の道のことを言います。


引用:ぐるたび

大切な人と手を繋いでこの道を歩くと天使が降りてきて願い事を叶えてくれるというとてもロマンチックな場所です!
恋人と、大事な人と、エンジェルロードを訪れてはいかがでしょうか??

事前の下調べ不足で旦那とは手を繋がず渡りました・・・

下記をクリックして頂けば、干潮の時間情報をチェックできます!!

エンジェルロード入口のお土産物屋さんのすぐ横には色が白くて天使の羽がついたポストがあります。大切な思いを天使が届けてくれるというこのポスト。消印もオリジナルのものが押されるようなので、是非ここから手紙を出してみてください!



Ⅰエンジェルロード基本情報

住所 香川県小豆郡土庄町銀波浦
電話番号 0879-62-7004(土庄町商工観光課)
アクセス 土庄港からバスで10分
駐車場 エンジェルロード公園:大型バス4台 普通車40台
第2駐車場:普通車68台

Ⅱエンジェルロード住所

〒761-4661 香川県小豆郡土庄町銀波浦

6.おすすめスポット⑤迷路のまち

小豆島の土庄本町は、むかしから「迷路のまち」として知られています。中世の瀬戸内海で活動した海賊の侵入から身をまもるために、あるいは南北朝時代の戦乱にそなえて、迷路のように入り組ませた路地によって町がつくられたそうです。歴史的には、海の交易や「お遍路」の信仰の玄関口として、栄えました。夜の闇のなかでは、長年住みつづける島の人でも、うっかりすると道にまようことがある、そんな不思議な町です。そんな「迷路のまち」にある妖怪美術館周辺には、カフェ、おみやげ屋さん、駄菓子屋さんなどもあり、半日はたっぷり楽しめます。

引用:meipam

土庄町は、エンジェルロードからも近い場所に位置していますので、セットで行かれることをオススメします。

迷路のまち」と言われているように、一本路地に入ると狭く入り組んだ道が続いておりその名の通り正に迷路。





Ⅰ妖怪美術館





引用:meipam

明治時代の呉服屋の蔵、元醤油屋の倉庫などの4つの建物に別れた「妖怪美術館
全ての妖怪美術館を回る場合は「共通券」を買うのが断然オトク!
更に、ネットで前売り券を購入して行くととってもオトクに妖怪美術館をまわることができますよ!


引用:meipam

Ⅱモノノケ堂

迷路のまちにある、駄菓子屋の「モノノケ堂」昔懐かしい駄菓子の数々。
更に、少し変わった雑貨や妖怪をモチーフにした雑貨も陳列されています。
射的やくじ引きなどもできるので、お祭りに来たかのような気分を味わえますよ!





引用:meipam

Ⅲ迷路のまちの本屋さん

405CAFEの2Fにあるオシャレな本屋さん。初めはカフェの本棚から始まったお店で「本棚に置いておきたい一冊」がテーマのお店。

あらゆるジャンルの本がセレクトされており、どれも読みたくなる本ばかりでした。
雑貨もセレクトして販売しています。


引用:meipam

Ⅳ迷路のまち基本情報

住所 香川県土庄町本町 付近一帯
電話番号 090-5712-1851(ボランティアガイド協会・松尾)
公式サイト http://tonosho-shokokai.com/meiro/
アクセス 土庄港より路線バス約8分(土庄本町下車)、土庄港より徒歩約10分

Ⅴ迷路のまち住所

〒761-4100 香川県小豆郡土庄町甲

7.おすすめスポット⑥オリーブ大樹

日本で唯一、世界でも希少な樹齢千年のオリーブ大樹。
スペインのアンダルシア地方から船で10,000kmも移動してきたこのオリーブ大樹。
小豆島には到るところにオリーブの樹がありますが、明らかに軍を抜いて大きい。その存在感は圧倒的です。

オリーブ大樹からは、エンジェルロードなど小豆島を一望できますよ。

Ⅰオリーブ大樹 基本情報

営業期間 営業時間:9:00~17:00(季節変動あり)
定休日 なし(年末年始を除く)
交通アクセス (1)土庄港から車で10分

Ⅱオリーブ大樹 住所

〒761-4100 香川県小豆郡土庄町甲2580−1

8.おすすめスポット⑦二十四の瞳映画村

皆さん、二十四の瞳という映画はごご存知ですか?

映画好きの方なら観たことはなくても一度は耳にしたことがあると思います。そんな二十四の瞳という映画で使われたオープンセットを少し改良したのがこの「二十四の瞳映画村」です。
入り口を抜けた途端、タイムスリップをしたかのようなノスタルジックな世界観がたまりません。



引用: nomad-journal

二十四の瞳で実際に使用された岬の分教場田浦分校もそのままの姿で残っており、
昭和の名作映画に出てくるようなレトロな小道具に感動しました。

小腹が減ったら、Cafe シネマ倶楽部で給食セット(¥890)を食べてみてはいかがでしょうか?
昔懐かしい、揚げパンやカレー、冷凍みかんを食べることができます。

ちなみにこの同じ建物(キネマの庵)の中に「八日目の蝉」で使用した衣装などが飾られています。

Ⅰ二十四の瞳映画村、基本情報

営業期間 営業時間:9:00~17:00(但し、11月のみ8:30~17:00)
休業日:無休
料金 大人790円 小学生380円
電話番号 0879-82-2455
公式サイト http://www.24hitomi.or.jp/

Ⅱ二十四の瞳映画村、住所

〒761-4424 香川県小豆郡小豆島町田浦甲931

9.まとめ

以上、私がオススメする小豆島の観光スポットでした!
3日間でこのくらいしか回れませんでしたが、小豆島にはまだまだたくさんのオススメスポットがありそうです。また遊びに行きたいなと思います。

自分たちはGWに行ったにも関わらず、程よい混み具合で回りやすかったです。
みなさんも是非この機会に小豆島に行って見て下さい!

YouTubeで小豆島に行った時の様子をまとめているので
よかったらこちらも見てみて下さい。



【松本】日帰り観光のモデルコース!家族3人(1歳児連れ)で夏の松本に行ってきました。

2018.12.03