2歳で断乳成功!おっぱい大大大好きな息子が断乳成功した方法と断乳の10日間の日記全て公開!

子育て

みなさん、こんにちは!!

おかめ
夫婦でYouTube「仮面夫婦チャンネル」をやっている
嫁のおかめです!!(@kamenhuuhu)

私事ではありますが、先日2歳の息子の『断乳』に成功いたしました!!

おかめ
わ〜〜〜〜〜パチパチパチ・・・・

母乳育児をしていると、いつかは訪れるおっぱいとの別れ・・・

卒乳にするのか断乳にするのかいつするのか・・・

様々な意見があり様々な状況があるので正解がわからなくて難しいですよね!

私も、息子のおっぱいとの別れにはずっと悩んでいました。

しかし、理由があり、2歳で断乳を決意しました。

この記事では2歳の子供の断乳記録を赤裸々に書きたいと思います!

卒乳や断乳で悩むお母さんの何かヒントになれば嬉しいです!

それではどうぞ!!

断乳を検討した時の息子の状態

まず、断乳を決行した時の息子の状態についてお話したいと思います!

ご飯の好き嫌いがめちゃくちゃ激しい!好きなものしか食べず、嫌いなものは全然食べない。食べさせようとすると泣いて怒って反り返る!(あるあるですね・・・)食べ物を床に捨てる!フォークを投げる!

とにかく食事には大変苦労していました。栄養の偏りや味覚の発達の遅れなどがすごく心配でした。

・息子を産んで2年間、ぶっ通しで朝まで寝たことがない!

夜中に少なくても2〜3回起きて、おっぱいを求めていました。これは、完全に添い乳をしてしまったことが悪かったんだなと後からわかりました。寝かしつけをした後に、いつも私はリビングで過ごしていたのですが、泣きながら起きてくることもあれば泣かずに普通に起きてくることもありました。笑

成長ホルモンがきちんと出ているのか、とか生活リズムの乱れも気になりましたし、何より夜中になんどもおっぱいをあげるのは心身ともにきつかったです!!

添い乳してしまうと、旦那が寝かしつけすることができなくなってしまうので毎日自分がやらなければいけないというのも大変でした。

・とにかくおっぱい!おっぱい!おっぱい!!!

食事中でも、遊んでいるときも、外食中でもおっぱいのことを思い出したらおっぱいを求めてきていました。食事に集中できず食事量が足りなくなったり。運転中などあげづらい状況でも欲しがってしまうので大変でした。

飲みたいから欲しがるというよりは精神安定剤という感じだったんだと思います。

断乳を決めた理由

もともとは断乳する予定はなく、卒乳を目指していました。

・おっぱいのトラブル
・保育園に入るから
・二人目を考えているから
・薬を飲みたいから
・お酒を飲みたいから
・周りに言われて

など様々な理由で断乳を考える方がいると思うのですが、私は特にやめる理由がなかったので本人の気の済むまで飲ませてあげよう!と思っていました。

その結果、2歳になった今では究極のおっぱい大好きマンになり、食事や睡眠に影響が出てしまったのです!!笑

そこで、しっかり栄養のあるものを食べてもらうため・朝までぐっすり寝て生活リズムを整えるために2歳で断乳を決意しました!!

10日間の断乳日記

それでは、10日間の断乳の様子を赤裸々にお話して行きたいと思います。

断乳1週間前

今回の断乳は『桶谷式』という方法で断乳をすることにしました。

👉詳しいやり方はこちらをご覧ください

まずは、1週間かけて息子に「後ちょっとでおっぱいとバイバイだよ」ということを伝えました。息子は理解しているようなしていないような・・・わからなかったです。

断乳1日目

朝の10時に最後の授乳。本人が満足するまでたっぷり飲ませる。

最後に記念に旦那にムービーを撮ってもらった。

今観ると泣ける・・・!!

その後、日中何度か欲しがりましたが、YouTubeやお菓子、ジュースで気を紛らわし欲しがって泣いて騒ぐことはなかった。

お風呂と歯磨きを済ませ、19:40 寝室へ。

絵本を読んでおやすみとハグをして父母は寝たフリ。しばらくして息子ギャン泣き。
父母の布団をはいだり、髪の毛をひっぱってきたり、とにかく大暴れ。胸が痛くなったけど
とにかく寝たふり。すると、20分くらいで自分で寝てくれた。寝き疲れた感じ。

その後、23:30に泣いて起きるも、5分で自ら寝てくれた!

深夜2時ごろ、再び泣いて起きる。寝たフリするもなかなか寝てくれず6時半まで旦那が相手をする。
その後、眠そうな素振りがあったので、6時半にベッドに連れていくと再び自力で眠り、朝の8時まで寝た。

断乳2日目

朝から、すでにおっぱいの張りがすごくて辛い。出かけようにも少し歩くだけでおっぱいが痛かったので息子は旦那に任せてほとんど横になっていた。脇の下や胸をアイスノンで冷やすと少しだけ楽になるけど、ほとんど気休め。息子が私の所に来るけど、抱っこするのも辛くて痛がっていたので、何かを察したのか「おっぱい」と騒ぐこともなかった。ちょっとだけ、ウッと泣きそうになるくらい。お菓子、ジュース、おもちゃで乗り切る。

息子は昼寝をせず、夕方16時から17時自ら寝てしまった。

おっぱいの張りがピークに達したので、乳腺炎予防のために夕方片乳4〜5分くらいづつ圧抜きをした。
その後、アイスノンで胸を冷やし、カロナールを飲んだ。

旦那に息子をお風呂に入れてもらい、20時にベッドに連れて行き寝たふりをしていると自力で寝てくれ、深夜0時まで寝た。0時に起きるも、泣かずにそのまますぐ自力で寝付く。そこから朝の6時半まで寝た。

ちなみに、私はおっぱいが痛すぎて、ちょっと触れるだけでも激痛が走り、朝の5時めで眠れなかった。

断乳3日目

3日目の今日は、一度全部搾乳していいということだったので7時にぜんぶ搾乳。

死ぬほどスッキリしたし、死ぬほど楽になった!この日を待ってた・・・。

肩こりが残ったが、痛みはほとんど取れた。

昼間は、ずっと外出していたがおっぱいを欲しがることはなく、「おっぱいなくなっちゃったねー」といって断乳を理解してる様子。

今度は、お菓子とジュースをすごくほしがるようになってしまった。とりあえず仕方ない。

20時、ベッドにいき自力で寝てくれる。

母は、21時にまた3〜4分だけ圧抜き。

たまに寝言?でおきるけどまた自力で寝つき、朝5時半までぐっすり!

すごい!!成功の兆しが見えてきた・・・!!

断乳4日目

朝の7時半すこし圧抜き。

昼寝はご飯の椅子の上でお菓子を食べていたらいつの間にか寝てしまっていた。(14時~15時)

昼間は一日、家で過ごしていたがおっぱいを気にしつつも、欲しがる様子はなく。
全然飲んでくれなかったむぎ茶も飲んでくれるようになった。

お風呂は旦那が入れた。

20時、寝室にいき絵本2冊読み、寝たフリをすると自力で寝れた。
深夜1時にすこしおきたけどまた一人で寝てくれた。

断乳5日目

昼間は家族3人でお出かけ。外食のおっぱい催促もなくなったのですごく楽になった。

毎日、旦那と二人でお風呂に入っているためか、前より旦那になついた気がする。

20時〜5:30まで寝た。

おっぱいは一日一回、少しだけ圧抜き。

断乳6日目

息子を祖父母の家に預けた。

たくさん遊んでもらって疲れたのか19:30ぐらいに就寝。6時起床。

断乳7日目

そういえば、息子からのスキンシップがすっごく増えた!

おっぱいがない分、甘えたいんだろうな〜。たっくさん甘えさせてあげてさみしくないようにしてあげたい。

断乳8日目

早起きしてくれるおかげで、お昼寝の時間も早まりしっかり夜は20時に寝てくれるようになり目に見えて生活リズムが整ってきた。

今の所断乳していいことしかない。

断乳9日目

日中は機嫌よく、家の中ですごす。食欲がすごく出てきて朝、6時に起きてきてすぐにご飯を食べたがる。

今までは、起きるのも7:30とかで、(寝かせすぎ・・・)起きてもしばらくはご飯を食べたがらなかったので驚き・・・。

また、三食のご飯以外にも、ご飯を食べたがるので、補食でおにぎりやバナナ・ヨーグルトをあげた。
夜もスムーズに就寝。朝方5時ぐらいに、急におっぱいを飲みたがって私の服をめくってきたが、起きて「リビングに行こう」というとすんなり諦めてリビングに行った。

断乳10日目

昼間は外にお出かけ。

断乳前に比べて、野菜を少し食べくれるようになった。

20時に就寝。寝かせた後、私がリビングにいると23時ぐらいに泣き声が・・・

息子の元へ行き、頭を撫でてあげるとそのまま眠りについた。

そのまま6時までぐっすり。

気づいたら全くおっぱいが張ることはなくなっていたけど、一応、圧抜き。

無事に断乳完了!!

断乳を終えてみての感想

正直、ここまですんなり成功するとは思っていませんでした・・・!

なんせ、会う人会う人にびっくりされるほどのおっぱい星人だったので・・・笑

成功した、今、とてもホッとしています。

11日目から10日ぶりに息子とお風呂に入りましたが、おっぱいを触りはするものの飲みたがる様子はありませんでした!

それでは、終わった生活にどのような変化があったのか、メリット・デメリットに分けてまとめます。

メリット

・食事量&水分量が格段に増えた!!
👉食事中におっぱいに意識がいかなくなったことで、食事に集中できるようになり嫌いだったものも食べてくれるようになり、全体的に食事量が増えました!おっぱいを飲まないぶん、お腹が空いてるんですね!現在、一日5食食べています!水などもあまり飲んでくれなかったのですが、コップの水なども渡すと飲んでくれるようになりました。おしっこも変わらず出ています!感動!!!

・寝かしつけがめちゃくちゃ楽になった!!
👉寝室に行って本を読んでしばらくして勝手に寝てくれるなんてこと、今まで一度もありませんでした!!
今までなんだったのか・・・というくらい楽になりました!

旦那も寝かしつけできつ、ということもかなり気持ち的に楽になりました。

・朝まで寝てくれるようになった!!
👉これも、今までそんなこと一度もなかったのですっごくびっくりしています!

夜中に起きても「添い乳」をしてしまっていたことで自力で寝ることができなくなってしまった息子でしたが、いまは、夜中に寝言のような感じで少し泣いたりするのですが5分もしないうちに再び勝手に寝いてくれるようになりました!本当に嬉しい・・・私も朝まで寝れる生活が戻ってきて体の疲れが取れるようになりました。

・おっぱいが欲しくてぐずることがなくなった!!
👉単純におっぱいでのぐずりがなくなったので一日の中でぐずる回数が減りました!

運転中などや公共の場などで「おっぱい!」と催促されると困ってしまっていたのがなくなっただけでもすごくストレスフリーです!

デメリット

・さみしい〜〜〜〜〜〜!!!
👉もう、これにつきます。笑

あっさりとおっぱい離れしてしまったので、嬉しい反面、やっぱり授乳というスキンシップがなくなってしまったのは単純にさみしいものですね・・・笑

もうあの下から上目遣いでみてくあの光景は見れないのか・・・

さみしいけれど、これからはたっくさんハグして遊んでスキンシップをとって愛情を伝えて行きたいと思います!

最後に

卒乳するのがいいのか断乳するのがいいのか、正解がないからこそ迷ってしまいますよね。

今回、うちの2歳の息子はこのような形で断乳することができましたが同じやり方でうまくいくかはわかりません・・・

しかし、1つの例として参考にしていただけたら幸いです!

今回、わかったことは、『2歳で断乳』というと自我がだいぶ芽生えてきているので1歳ぐらいで断乳するのに比べて大変だと思ったのですが『2歳だからこそ』理解力がありすんなり成功できたんじゃないかな?と思います。

おかめ
一緒に頑張りましょう!!

細かい点などで質問などございましたらコメントやDMなどお気軽にどうぞ!

最後まで読んでくださりありがとうございました!