【プリントス(Printoss)】スマホ写真を簡単プリント超絶人気のプリントスの使い方をわかりやすく紹介!チェキフィルムが節約できるってほんと?

ガジェット

 

みなさん、こんにちは!

ユーチューバーのおかめです!(@kamenhuuhu)

突然ですが、みなさん女子中学生・女子高生の新常識『プリントス』ってご存知ですか??

スマホ写真を簡単におしゃれなチェキにプリントできちゃう!というおもちゃのことです。

え!知らない!?

それはまずい!!JKからバカにされてしまいますよ!

じゃあ今日は、そんなあなたに私がプリントスの魅力&使い方を伝授したいと思います!

この記事が見終わった頃には、あなたはすでにプリントスをぽちっていることでしょう!

それではどうぞ~~~~~~!


プリントスって何?

Printoss(プリントス)とは、こちらの商品のことです!!

スマホの写真を簡単にチェキのフィルムに現像できるタカラトミーさんから発売されているおもちゃです。

意外と見たことない人もいるかと思いますが、テレビ番組「ZIP」で紹介されたり、口コミで広まったりで、現在10万個も売れてるんだそうです!

なんと、日本おもちゃ大賞2017年ハイターゲット・トイ部門で優秀賞を受賞しているそうです!!

最近は、レトロブームがきておりスマホの写真もあえて、レトロに古めかしい感じに加工したり、昔、大ブームを巻き起こした『写ルンです』が再びブームになっていたり、あえてフィルムカメラやチェキで写真を撮る方も増えてきています。

なんとも味のあるレトロな写真が簡単に撮れるんですよね~~!

【フィルムカメラ入門‼︎】Canon AE1を中古で激安購入してきました!インスタでも人気のフィルムカメラ、早くもハマってしまった話。

2018.07.12

【フィルムカメラ】フィルムカメラのフィルムを安く購入、現像する方法をご紹介!!

2018.11.02

そこでね、若者に人気のインスタントカメラのチェキですが、光の加減だったり、ピントの合わせ方だったり慣れるまでなかなかうまく撮れない方もいると思います。

フィルムが本体からじーーーーーっと出てきて、じわ~~と写真が浮き出てくるのはわくわくしますよね!

 

・・・が!でてきてびっくり・・・!

 

ピンぼけやないかーーい!
あれ・・・?真っ白でなにも映ってない・・・

なんて経験ありませんか?

結果、うまくとれるまで、バシバシ撮り続けます。

そうなると、どうなるかというと!!

フィルムの無駄遣いになってしまうのです・・・!

インスタントカメラに限らず、フィルムカメラもフィルムを入れないと写真が撮れません。

なので、うまく撮れるようになるまでバシバシ撮るため、フィルム代が馬鹿にならないんですよね…

そんなあなたの救世主!!

それが、『プリントス』です!!

プリントスは、スマホのカメラロールに保存されている写真を直接撮影し、プリントするだけなので、

失敗なしで、おしゃれな写真をチェキにすることができるというわけなんです!

つまり、スマホのカメラロールに入っているお気に入りの写真をチェキにできる、ということです!

用意するもの

プリントスの使い方を紹介する前に、事前準備が必要です。

コレを準備してください。


・スマホ(お気に入りの写真を保存しといてね)
・プリントス本体
・インスタックスミニ(チェキ)フィルム


なんと、たったコレだけです!!

アプリも電池もインクも不要なのです!

コレはありがたい!!!

使い方は超〜〜〜簡単!

それでは、簡単に使い方を説明しますね!

箱は、こんな感じです。

箱を開けると、本体と説明書が入っています。

こちらのチェキフィルムを別売りで用意してくださいね☆

箱を開けると、このように袋に包まれています。

袋を開けるとフィルムはこのようにプラスチックの
フィルムカバーに包まれています。

それを、本体の裏ふたを開けて中に入れます。

カチッと止まるまで押し込んだら、裏ふたを閉めます。

本体についている、「フィルム排出つまみ」を回します。

すると、フィルムカバーが排出されます。
これは、捨てちゃってオッケーです。

フィルムカウンターに「10」という数字がでたら撮影準備完了です。

本体の羽のような部分を左右に開きます。

真ん中にある、白いフレームを外すと・・・

その下の黒い中央部が上がってきます。

フレームの粘着面にスマホをセットします。
この時、スマホの画面にプリントしたい写真を出しておきます。
(画面は明るめにしておくと綺麗にプリントされるそうです)

セットしたスマホを本体に乗せます。

矢印の部分のシャッターを下に押します。

フィルム排出つまみを回し続けると、フィルムが出てきます。

 

はい、できた〜〜!!!

 

ね、めちゃめちゃ簡単でしょ?
つまり、『スマホの画面に表示されている写真をプリントスで撮影する』
という仕組みなのです!
うん、コレならフィルムの無駄遣いなく、良い写真をプリントできる!!
考えた人天才!!

プリントス応用編

なんと、このプリントス、ちょっと変わった撮り方ができるんです!

二重露光ってご存知ですか??

2つの異なるものを重ねて撮影できる手法のことです。

例えばこんな感じの写真です。


引用:http://www.haconiwa-mag.com/study/2017/11/cheki-howto-01/

プリントスでの二重露光のやり方は、とっても簡単です!

まず、2つの異なる2枚の写真をカメラロールから選びます。次に、1枚目写真をセットしてシャッターを押し、続いて、2枚目の写真をセットしてシャッターを押してプリントするだけ。

すごく簡単に面白い写真がプリントできるので、ぜひ試してみてくださいね!

チェキのおしゃれな飾り方

さて、出来上がったチェキは、おしゃれなので壁に飾りましょう♬雰囲気のある写真なので、マスキングテープで簡単にペタッと貼るだけでも、なかなか悪くない!

息子が生まれてからの写真を1ヶ月ごとピックアップして印刷してみました!

なんて可愛い・・・(親バカ)

他にもこんな飾り方があるので、ご紹介します!


出典:www.laurabrophyphotography.com

コレは、洒落ていますね〜〜!!友達の家にこんなのあったら「その吊るすやつどこで買ったの?」って聞くと思います。(そこかい!)


出典:society6.com

コレは簡単にできそうな初級編ですが、とても可愛いです!


出典www.pinterest.com

紐とクリップを使って吊るすのは定番ですね!100均で材料が揃うと思います。


出典crate.typepad.com

おっしゃれ〜〜〜!!シールや文字、画鋲を加えるだけでこんなに可愛くなるんですね!


instagram.com

なんて素敵な飾り方!インテリアに応用できそうですが、こんなギフトを頂いたらすごくセンスを感じますね!真似したいテクです。


引用:https://locari.jp/posts/125986

個人的に、今すぐやってみようと思った飾り方です。

100均とかで買った可愛いビンに息子の生まれたときの写真と、ちっちゃめなガーランドライトなんて入れたら神秘的で素敵かな〜なんて思いました。

チェキのおしゃれなアルバム

もちろん、チェキ専用のアルバムもありますよ〜!

普通のアルバムでは、サイズが大きくてゆるゆるになってしまうので、専用のものを買うのがおすすめです!

購入者の声

まとめ

いかがでしたか??

おもちゃにしては、すごく使えるアイテムでインスタントカメラを買うより安いので
チェキを飾りたい方、ぜひ購入してみてはどうでしょうか??

ちなみに本体カラーはピンク・水色・黒が発売されているのですが、ミニオン柄も登場するそうです!

お子様へのプレゼントにも良さそうですね!

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

▼よかったら私たちのチャンネルに遊びにきてください♪▼