【チェアリング?】アウトドアチェアを使ってワンランク上のカフェand居酒屋!!

キャンプ

ひょっとこ
こんにちは、ユーチューバー仮面夫婦チャンネルのひょっとこです。
早速ですが、おかめさんチェアリングって知ってる?

おかめ
何それ?全然知らない。
チェアって言うくらいだから、椅子が関係してるのかな?

ひょっとこ
そうなんだよ!
自分も全然知らなくて、この間ラジオで聞いてからずっと気になってるんだけど、
面白そうだよ!

 

「チェアリング」とは、ホームセンターなどで安く手に入るアウトドア用の折りたたみ椅子ひとつを持って外に出て、好きな場所に置き、そこで酒を飲むという行為。

引用:Daily Portal

ホームセンターで売っている安い椅子はこんなやつです。



もちろん、あえて安いアウトドアチェアである必要はないと思いますが、
これから椅子を購入しようという方は、安い椅子でも十分だと思います。

今日は、先日行ってきたチェアリングのレポートと
チェアリングの魅力をご紹介していきます。

【必読‼︎】子連れキャンプのすすめ!ストレス抱えてるママややんちゃなお子様連れにこそキャンプをしてほしい5つの理由

2018.07.18

椅子を開けば、そこは居酒屋

今回我々が、チェアリングポイントとしたのがこちら↓

そう、です!
この日はとても天気が良く、心地の良い天気でした。
自宅から15分くらい離れた海岸に車で行ってきました。

さっそく、椅子を準備してみました。

どうですか?これで準備は終了です。
チェアリングの極意の一つ目は、軽装であること
あまりたくさん荷物を持ってしまうと、デイキャンプと区別がつかなくなるので、

「椅子ひとつで手軽にできることが重要です」

ポイント①
荷物は極力少なく!

購入品紹介

ちかくのセブンイレブンで購入してきました。

クーラーボックスを持って行くのを忘れてしまったので、
少し飲み物がぬるくなってしまいました・・
あんまり大袈裟じゃない、100均で売っているコンパクトな保冷バックがあると便利かなと思いました。

ちなみにこの時購入した、炙りしめさばが絶品でしたよ!

ポイント②
保冷バック(小)が必需品

チェアリングは移動が肝!!

デイキャンプやキャンプと違って、カジュアルに場所を移動できるのも魅力の一つ。
この日も、最初に椅子を開いた場所が若干傾斜があって座りづらかったので移動しました。

するとこんな発見が!

LOVEという石で作られた文字が残されていました。素敵だったので記念にパシャリ!
奥に見えるのがチェアリングに使った椅子です。

移動してどんどん自分好みのスポットを探してみてはいかがですか?
あなたの街が、どこでも居酒屋やカフェに変わりますよ!

ポイント③
どんどん移動して、良い場所を模索する。

チェアリングの反省点と注意点

今回地面が「砂浜」だったこともあり、食べ物や飲み物を置くのに
「小さなテーブル」があったらもっとよかったかなと思いました。

ソロキャンパーにも絶大な人気を誇る、キャプテンスタッグのテーブル
なんかがちょうど良さそう!

ポイント④
小さなテーブルがあると便利

それから、場所選びですがあくまで公共の場になるので
人に迷惑がかからないところを選ぶこと!

公園なんかで子供がたくさん遊んでいるそばで、昼間からお酒を飲mのは、
少し居心地の悪さを感じると思いますので、そういうときは椅子を畳んで別の場所を探すのが良いかも!

注意点
周りに迷惑をかけないこと!状況に応じて移動をかける

あと意外に重要なのが、トイレの有無の確認。
お酒を飲むとトイレが近くなりますよね。
なるべくトイレが近くにある場所を選びましょう!

ポイント⑤
トイレが近くにあるかチェック

チャリングの可能性は無限大

みんな思い思いのチェアリングをしていてとても参考になりました!

飛行機を見ながら、チェアリングなんて思いつかなかった・・
最高過ぎる。やってみたい!!

月見しながらのチェアリング。これまた風情がありますね~
まだ昼間のチェアリングしかしたことがないので、夜にもやってみたいです。

まとめ

キャンプやデイキャンプは少し荷物も多くなるし、敷居が高く感じてします。
その点、ラフに始めることができる、新しいアウトドアの形、

それがチェアリング

これから益々、チェアリング勢が増えるんじゃないでしょうか?
イベント等も開かれているそうですので、我々も参加してみたいです。

おかめ
やばい、完全にチェアリングハマりそう。
よし、来週チェアリング行こう!!

以上、ひょっとこでした。