嫌な上司の特徴!こんな上司は嫌だ!実体験を語ります。

仕事

ひょっとこ
どうもこんにちは!
パワハラ被害者のひょっとこです!
早速ですが、サラリーマンの皆さん、泥水すすってますか?

おかめ
職場の人間関係で辛い思いをされてませんか?

ひょっとこ
変な上司って、どこの職場にも必ずいますよねー・・・

私は、学生時代にアルバイトで8社、
社会人になってからは正社員として3社、
に勤めていた経験があります。

今日は、そんな過去に勤めてきた職場で
こんな上司は嫌だ、こんな上司にはなりたくない。
と思った人を11人まとめてみたので紹介します。

これぞまさに、嫌な上司イレブン!!(笑)
嫌な上司日本代表(サムライブルー)を発表します!

家族の悪口を言う上司

自分のことを言われるのは100歩譲って許せても、
家族のことをディスられるのはものすごく心外です。
中でも一番衝撃的だった事件をひとつご紹介します。

以前勤めていた、専門商社のパワハラ上司と営業に同行している時のこと。
子供が産まれてちょうど半年したくらいのことだったと思います。

上司
おい、おまえの子はいくつになった?

ひょっとこ
いま半年くらいです!本当にあっという間でした。

上司
なんか問題とかないのか?

ひょっとこ
えっ問題ですか?特にないですよ、すくすく育ってます!

上司
本当か?おまえの子だから、発達障害かなんかかもしれないぞ。
一回見てもらったほうがいい。

ひょっとこ
・・・

引用:PAKUTASO

あまりの衝撃に、何を言われたかを理解するまでに時間がかかる程でした。
その上司は私の息子や嫁には一度も会ったことがありません。

あれはどういう意味だったんだろう。

私が、発達障害っぽく見えているからそう言ったのか。
ちなみに後から知ったのですが、その上司のお孫さんがどうも発達障害っだたようで
もしかしたら、心配の意味で一度調べてみるといいよ、と言いいたかったのか・・・

いづれにしても、余計なお世話だし、あまりにもデリカシーのない発言に、
言い返す気にもなれませんでした。

食え食え、呑め呑め上司

体育会系の会社に勤めている方は、こんな上司にお困りではないですか?
会食や飲み会で、必要以上に飲み食いさせる上司・・

私は、大学を卒業後に勤めた会社が所謂体育会系の会社だったのですが、
新入社員の登竜門と名づけて、ある儀式が行われていました。

それは配属された部署の人間全員(25人くらい)にお酌に行き、
その相手に自分もビールをついでもらい、イッキ飲みをしていくというもの。
全員回ったところで、最後にその部署の最高責任者のところに挨拶に行き、
焼酎の水割り(水は1、2滴程度)をジョッキで飲み干して終了というものでした。

引用:PAKUTASO

たいていの人間は途中でトイレに入って出てこなくなるのですが、
最後までたどり着けなかった場合、その後の仕事にも影響があり、

酒飲めない=仕事できない

という謎のレッテルを貼られ、
きつい仕事や、嫌な仕事を押し付けられるというような仕組みになっていました。

その職場では、その後の飲み会でも、下っ端は
飲み会終了後に、残った酒や食べ物を残さず食わされるという役回りを
させられていました。

引用:PAKUTASO

その当時は、それが辛くて辛くて、
飲み会の度に記憶を飛ばして、気づいたら朝という感じだったのですが、
今となっては不思議と、いい思い出だったなと思えたりもします。笑

他の社員の悪口を言う上司

大学1年生のときにバイトしていた、某レストランチェーン店にいた
3人の社員の話。

基本的にどの時間帯にも1人だけ社員が出社して、業務管理をしていたのですが、
社員同士がとてつもなく仲が悪く、お互いの愚痴をアルバイトの我々に延々としてくるのです。

僕たちとしては、それぞれの社員にとてもお世話になっていたので、
あまり愚痴は聞きたくなかったのですが、知りたくないような内容まで、
愚痴を聞かされて、反応に困ることがしばしばありました。

職場で社員の愚痴を言う人って、どの職場にも結構いますが、
職場の雰囲気や士気を下げることなので、あまり良いこととは言えないですよね。

全否定上司

これは、以前勤めていた会社でのこと。
入社後すぐに、担当エリアを前任者から引き継ぎ、営業回りをしていました。
その後1ヶ月で前任者は退職。
そこからが地獄の始まりでした。

実は、その前任者と直属の上司がとても仲が悪かったようなのですが、
前任者の方が営業成績がよかったのと、年上だったこともあり、直属の上司も
その前任者に口出しができなかったようなんです。

なので、その前任者が退職した途端なぜか矛先が私に向いてきたのです。

「おまえの営業エリアはやっても無駄だからやめちまえ」
「おまえがあそこに営業行くのは、ドライブに行くのとおなじだ」

引用:PAKUTASO

などと言われました。私はあくまで入社後前任者の担当エリアを
引き継いだだけなので、何故そこまで言われなければいけないのか
混乱しました。

担当したエリアでもっと売上を上げれば文句も出ないだろうと思い、
飛び込み営業もかけて少しづつではありますが、
売上を伸ばすこと成功もしましたが、今度は

「あの客は昔俺が担当したことがあるけど、金払い悪いから今すぐ断ってこい」
「そんな小銭稼ぎなら、やっても意味ない。」

といった具合で、何をしても否定され続け、
何が正解なのかよくわからなくなり、転職を決意しました。

話が全然通じない上司

みなさんも、人に何かを相談したときに相談とはまったく関係ない
答えが返ってきて参考にならなかった、なんて経験はありませんか?

引用:PAKUTASO

私が2社目に勤めた会社の上司にもそういう人がいたのですが、

ひょっとこ
ABC株式会社の○○常務からこの価格をもう少し下げれないかという
依頼があったのですがどうしましょう?

すっとぼけ上司
あの常務は俺がわざわざ挨拶に行っても、お茶も出さないからなー。

ひょっとこ
そうなんですか?失礼な方ですね。それで価格はどのくらい下げますか

すっとぼけ上司
それにあいつレクサスに乗ってるの自慢してきてムカつくんだよ。
親の金で買ってもらったくせに。

ひょっとこ
そうなんですか?すごいですねレクサス!親御さんもお金持ちなんですかね、
それで価格は・・・

すっとぼけ上司
(食い気味に)あいつは親の七光りだからダメだ!あいつがすごいんじゃない!

こんな調子で、会話がまったく噛み合わない上司でした。
人の話を聞かず、自分の話をひたすら話したがるタイプの上司だったのですが、
あれでよく営業が務まっていたなと今となっても不思議です。

割り勘上司(社長)

上司とごはんを食べに行くとなると気前のいい上司は
おごってくれたりしますよね?
僕が前に勤めていた会社の社長はものすごいケチで有名だったのですが、

正月にお客さんの挨拶回りに同行させてもらった時のこと。
近くに、寿司屋とそば屋とラーメン屋があり、

ケチ社長
ひょっとこ君、何が食べたい?好きなもの言ってくれ

と言われ、おっ?まさかおごってくれるのか?と少し期待をしてしまいます。
でも、寿司屋は少しお高そうだったし、ラーメン屋は少し汚い感じの店構えだったので、

ひょっとこ
そば屋がいいですね

というと社長は、

ケチ社長
ん~なんだかラーメンが食べたいからラーメンにしよう

と言います。好きなもの言えって言ったじゃん・・
と思いながらも、(そうか、そば屋少し高そうだからラーメンをおごってくれるのか)
と期待します。

ちなみに、社長はラーメンが食べたいと言っていたのに
チャーハンを注文。笑
食べ終わり、レジに行くと衝撃的なことが起こりました。

ケチ社長
ひょっとこ君、1,700円だって。
ちょうど細かいの私が持ってるからあと払っておいて。

引用:PAKUTASO

え?

社長が多く払ってくれるならまだしも、
まさかの俺が1,000円払うの?
しかもチャーハン900円ですよ?

社長ともあろうお方がまさかの割り勘な上に、
部下に多く払わせるという自体が起きたのです。

キャバクラ好き、女好き上司

現在勤めております会社の上司の話。
とにかく接待が好きな上司なんです。
というか、接待の二次会のキャバクラが大好きなんです。

引用:PAKUTASO

本当にどうしよもなくて、なんでもかんでも接待という名目にして
キャバクラに行きたがります。
社内の飲み会でも、

キャバ好き上司
ひょっとこ、大人の勉強も必要だ

と言ってキャバクラに行っては、会社の経費で落としています。
ちなみに、この「大人の勉強」は月1で行われています。

極めつけが、地方のお客さん(ほとんど売上ない)にも
挨拶に行こうと行って夕方の飛行機に乗り地方に飛び
夜に到着してキャバクラへ直行。

キャバ好き上司
・今日は、○○ちゃんに会うために来たよ~
・もうね、これは恋かもしれない
・いくら払えば、やらせてくれる?

とかなりキモめな発言をペロリとかまし、
翌日お客さんへの挨拶は10分で切り上げて
帰宅するという強者です。

50過ぎのおじさんで、良いカモにされてるとも気づかず、
「夜の帝王」と自称してしまう痛い上司です。

 金持ちアピール上司

この上司、先程のキャバクラ大好き上司なのですが、
割と気前はいい上司なんです。

ただですね・・・金持ちアピールがめちゃくちゃ鬱陶しいんです。
例えば、お土産などをみんなに買ってくると

金持ちアピール上司
やっぱ、俺って金持ち?

とか

金持ちアピール上司
おまえの財布きったねーなー、やっぱ男ならこういうの持たなきゃ。
これアルマーニの財布。俺って金持ち?

とか

金持ちアピール上司
車を買い替えたんだよ~。なにこの車かっこいい~誰のだ?
あっ俺の車だ!金持ち~(自作自演)

引用:PAKUTASO

といった感じ。

ちなみにそれだけならかわいいんですが、
めちゃくちゃ大きめのリアクションでヨイショしないと、

金持ちアピール上司
おい、上から目線だぞ。

と言って、ものすごく不機嫌になるのがめんどくさいんですよね・・・

ちなみにお金持っているなら安いキャバクラばかりを探して行かないで、
高級クラブとかに行ったらいいのにと思うのですが、
その辺はケチるんですよね・・

大きい声出せ上司

初めて勤めた体育会系の職場の上司なんですが、
口癖が「声が小さい」でした。

その職場では毎朝ラジオ体操と、
指差呼称をルーティンで行っていたのですが、
順番でひとり前に出て体操と指差呼称を行います。

この時、指差呼称の声が小さいと、
その上司が納得するまで毎日指差呼称をやらされる仕組みになっていました。
私は少し声が低いのもあって声が小さく聞こえるので、
結構声を張ってはいたものの

「声が小さい!明日もう一回やり直し」
と結構やり直しをさせられていました。
ほぼ叫んでいる感じでやってもOKはなかなかもらえませんでした。

引用:PAKUTASO

それが一週間も続くとだんだん嫌気がさしてくるものです。
もういっそこのまま毎日続けるかと思い、
声もそこまで張らずに指差呼称をしてみたら
「はい、今日は良かった」
とOKが出たのです。

要は、きまぐれだったわけです。

暴力上司

もう、パワハラの王道ですよね。
ハンター×ハンターで例えるなら強化系って感じですかね。

引用:PAKUTASO

今の職場の上司はエレベーターとかに乗ると
後ろから背中に頭突きをしてきたり、
暇になるとすぐ肩や背中を殴ってきます。

中学の時とかにいた、チョビチョビちょっかい出してくる
嫌なやつみたいな感じですね。
本人は「これは体育会系だからだ」とよくわからないことを言っています。

人前で怒鳴る上司

これが個人的には一番苦手な上司のパターンですね。
何か気に食わないことや、間違ったことがあると
事務所で怒鳴り散らしたり、説教を始める上司。

引用:PAKUTASO

これをやられると、事務所の雰囲気が悪くなるし、
「あ、あいつは仕事できないやつなんだな」
と周りの目も変えてしまう恐れがあると思います。

何か言わなければいけないことがあるときは
必ず、1対1で呼び出して話すべきですよね。

また、そういう上司に限って勘違いしているのが、
「みんなの前で叱ることで、威厳を保とうとしている」
ケースがありますよね。
私が現在働いている上司は、はっきりそういう糸で
みんなの前で叱るようにしていると、言っているぐらいなのですが、
これは絶対に間違った威厳の保ち方であると自覚して欲しいものです。

まとめ

ひょっとこ
11人の嫌な上司を実体験を元に選出してみました。
あなたの職場にも同じような上司はいませんか?
おかめ
尊敬できる上司に出会うことって、難しいですがとても大事なことですよね。

ひょっとこ
本当にそうだね、あともうひとつ僕からのアドバイスですが、
嫌な上司にストレスを感じているそこのアナタ、
転職しちゃいましょう!死にはしません!

おかめ
そんな上司を相手にするだけ時間の無駄だもんね。
逃げじゃありませんよ!

以上、ひょっとこでした。