【フィルムカメラ入門‼︎】Canon AE1を中古で激安購入してきました!インスタでも人気のフィルムカメラ、早くもハマってしまった話。

ガジェット

 

こんばんは、ひょっとこです。(@kamenhuuhu)

少し前に誕生日をむかえましたので、自分へのご褒美ということで、ハードオフにてcanonのAE1というフィルムカメラを購入してきました。

今日はフィルムカメラを購入したきっかけと、canonのAE1についてご紹介していきます。

フィルムカメラ購入のきっかけ

ひょっとこは最近、川島小鳥さんというカメラマンの写真集を集めていて、最近では銀杏BOYZというバンドのジャケットの女の子達の写真を撮っているカメラマンだったりするんですが、その人の撮る写真はデジタル一眼カメラの質感と少し違う写真で、温かく、ちょっとレトロな感じがあったので、どうやって撮っているのか気になり、インタビュー記事を見てみました。

すると、「フィルムカメラ」を使用して撮影していることが判明しました。

嫁も最近、花盛友里さんというカメラマンの写真集が気に入っていて、調べたらこの方もフィルムカメラで写真を撮っている写真家さんだったんです。フィルムカメラを使うカメラマンさんが結構多いんですね。

また、ちょっと前からフィルムカメラのブームがきていることも最近知り、私たちもフィルムカメラ使ってみたいね、という話をするようになりました。

なんでAE1を選んだのか

で、今回なんでCanon AE1を選んだかなんですが、学生時代に「スモーク」という映画を見たときに、煙草屋のオーナーがこのAE1を使って毎日同じ時間、同じ場所で写真を撮るシーンがあるのですがそこを見てAE1のルックスに惹かれまして

たまたま先日、ハードオフに行ったらそのAE1というカメラがたまたまあったので、嫁に相談してそちらを購入したという経緯です。

引用:心を湛(しずか)にゆるがせて

Canon AE1、てどんなカメラ?

発売日は1976年の4月で今から40年以上前に作られたカメラになります。その当時の価格が81,000円で、カラーは黒とシルバーの二種類。AE=Automatic Exposure の略で自動露出のことをさします。

その当時、同じようなスペックのカメラを他社で購入すると2万以上高かったようなので、かなりコスパの良いカメラだったんですね。

それもあってか、バカ売れした機種みたいで、世の中に出回っている数も多いので、中古の価格は安めに設定されており、今なら1万円以下で購入することができます。

僕も、ハードオフにて4,500円で購入することができました。

このAE1によくある不具合として、シャッターを切る際に異音が鳴る「シャッター鳴き」という現象があるのですが、それについても事前に調べましたが、自分が購入した個体はとくに問題もなく使えております。

使用する電池についてと、小ネタ

ちなみに、このカメラは電池駆動でして、4LR44Pというちょっと特殊な電池を入れないと、
シャッターすら切ることができません。

4SR44という互換性のある電池もあるんですが、どちらも結構値段が高いです。

そこでいろいろ調べたら、LR44というボタン電池を4つつなげて使っても代用できるとのことでしたので、買ってきました。これなら100円ショップでも買えます。

買ってきた電池をつなげてみたんですが、ちょっと長さが足りなかったので、アルミホイルを丸めて無理やり隙間に詰め込みました。

本来は指定された電池を使用すべきなんだとは思いますが、一応これでもカメラは動きました。
もしこの方法でカメラを動かしたいという方は、あくまで自己責任でやってみてください。

お買い得な業務フィルム

フィルムはとりあえず適当なものをキタムラカメラで購入してきました。600円くらいですね。
撮れるかどうかのお試し用で今回は1本フィルムを買ってきましたが、ネットで調べると10本
で2,3千円でも業務用のフィルムを購入することができるので、バシバシ写真を撮って練習をしたいので先日業務用のフィルムも購入しました。

AE1を使ってみての感想

さっそく使ってみての感想ですが、まずシャッターを切った時の音、振動がアナログならではの、といいますか、デジタルとは全然違う感覚です。


シャッターを切ってフィルムの巻き取りレバーを親指でひねる、
一連の動作がたまりません。

次に特徴的なのは、やはり今のカメラと違ってどんな写真が出来上がってくるかわからないワクワク感があります。

と同時に、一枚一枚失敗が許されないので、気軽にシャッターを切ることができなくはなります。

ここを楽しめるか、ただ手間と感じてしまうかで、フィルムカメラと合う合わないが大きく変わってくると思います。

そして一番の魅力は仕上がってくるフィルムカメラの質感の良さですね。デジカメに比べれば画質もそこまでいい物ではないですが、レトロで温かみのある色合いの写真が出来上がってきます。

【プリントス(Printoss)】スマホ写真を簡単プリント超絶人気のプリントスの使い方をわかりやすく紹介!チェキフィルムが節約できるってほんと?

2018.11.02

また、フィルムの種類を変えれば、個性的な写真を撮ることも可能です。

例えば今回はモノクロで写真を撮りたいと思えば白黒のフィルムをセットするし、ちょっと暗いところで写真を撮りたいと思ったらISOの高めのフィルムをセットするわけです。

他にも個性的なフィルムがたくさん発売されているみたいなので、試してみたいなと思ってますが、とりあえず業務用フィルムでたくさん練習していきたいなと思っています。

【フィルムカメラ】フィルムカメラのフィルムを安く購入、現像する方法をご紹介!!

2018.11.02

まとめ

以上、Canon AE1とフィルムカメラについて紹介していきましたが、もしかしたらあなたのお家にも、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが使っていたフィルムカメラが眠っているかもしれません!

ちょっと探してみて一枚撮ってみて下さい。

ネットでも今は安くフィルムカメラを購入することができますし、初心者入門編としてCanon AE1が中古価格も安くておすすめなのでさがしてみてください。

もしよろしければ、先日Canon AE1について動画も作ってみたので見てみて下さい。